« 連作 “毛糸燃す” | トップページ | 014:煮(岡本雅哉) »

〔匂いのある歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」)

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾は、ただいま計画をねりねっり♪★☆★伝説はまだ、終わらない……ディスコ ディスコ♪ ディスコ ディスコ♪★☆★

さて、“恋愛は片思いの時期が一番たのしい”とはよく聞かれる言葉ですが……

ぜ ん ぜ ん た の し く あ り ま せ ん


そうです、「ダ・ヴィンチ」に連載中の穂村弘さん短歌ください』、またまたフラれてしまいました(笑)


“恋愛は片思いの時期が一番たのしい”なんてのは両思いになったから言える言葉なんですね(涙)


が!


な~に、ぱふゅ~ま~ずのみなさんの愛されっぷりは!?
エッセンシャルのCMでカワイイを振りまく椿姫彩菜か、ってくらいですよ!
ところてん式に弾かれたリア・ディゾンが泣いているぞ!(っていうか、リアの方が花王の与えたチャンスを水の泡にしたのか……シャンプーだけに)


♪ねぇ もっと more more more(採ってください)
すぐに more more more(コメントください)
輝きたいの more more more♪(ダ・ヴィンチで)

もうちょっと more more more(採ってください)
眩しいくらいの more more more(皆の活躍)♪


……みんなおめでとう!(涙を拭きながら)

さかいたつろうさん、「甘い匂いでしたよ……」って、銭ゲバのマツケンに不遜な態度で言わせたい!、伊藤真也さん、「屋上」、「ぺヤング」、ってなんすかそのノスタルジッカーっぷりは。響くよ!、やましろひでゆきさん、サギサワって、実名?むなさわぎを覚える、今あなたは僕の中ではクロサギの山ピーの顔ですから!、西野明日香さん、哀しみの匂いを漂わせたらあなたにかなう人はいない!、イマイさん、あなたの日常がステキだからステキな歌が生まれてるんだ!
……ってここまで狙ったように5人全員連続での紹介ですよ!い~や、絶対狙ってる穂村さん!
そしてトリは[自由詠]のくまさん、トリだけに鳥だったね(ってベタですいません)、でも、立つ鳥があとを濁さないように去っていったあの人のイメージが脳裏に浮かんできてしまったよ!

以上、総勢6名(ってなんと4割占めてしまったよ?)のぱふゅ~ま~ずの活躍、ダ・ヴィンチ2009年4月号買ってちゃんと個々の作品味わってくださいね!

みなさん、おめでとうございます!


そしておつかれ僕。


今回投稿したのは以下の8首でした。


〔匂いのある歌〕

1.そろばんの匂いがするって言いながらわたしの粒を弾かないでね

2.ものすごい異臭を嗅いで死にそうな顔で寝てるとオバさんになる

3.初恋はトイレの匂いですが何か?通学路沿いに咲くキンモクセイ

4.秋になりキンモクセイが呼ぶ記憶 あなたはトイレでしかしなかった

5.オスとして負けた気がするマーキング 山手線の座席は無人

〔自由詠〕

6.またいつか手のひらどうしはくっついてふたり共通の心臓になる

7.ピアノ線とかが張っててもいいように着ている服はほぼフード付き

8.マジックで“精算・借り”と書いてある妻の手づからアーモンドチョコ


……なんかまだ、穂村さんのセンスとあってないと思う。


……次のテーマ〔時間〕短歌でがんばります。

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾は、ただいま計画をねりねっり♪★☆★前回を上回る内容に……たぶんできるはずって思わなきゃしょうがない♪★☆★

ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« 連作 “毛糸燃す” | トップページ | 014:煮(岡本雅哉) »

コメント

どうもです。本当に狙い澄ましたかのような数珠つなぎでしたね。

・そろばんの匂いがするって言いながらわたしの粒を弾かないでね

この歌、好きです。そろばんの匂いってのがズルイ(笑)こういう雅哉さんのセンスが好きなので、磨きに磨きをかけて穂村さんをぎゃふんと言わせましょう!

投稿: 伊藤真也 | 2009年3月11日 (水) 22時54分

真也さん、こんにちは!

こんどは僕もつながりたい。手を離さないで(笑)

アハハ、そろばんの匂いがする人、いるんですよ!なんかイジりたくなるすねキャラなんで、詠んだんですが……

穂村さんに採用してもらうの、なんか燃えますね!高嶺の花の女子にアタックしているみたいな……あ、やっぱ片思いか(笑)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月12日 (木) 12時47分

こんばんは!それにしても「短歌ください」でのぱふゅ~ま~ずの採用率は夜ぷちをはるかに越えていますね。でも「匂い」はもっと自信があった歌もあったのですが、なぜか山手線(前々回の「機械」も駅の改札の歌でした)……。

片思いといえばボクの場合は夜ぷちですねえ。ここのところ本当にダメです。投稿数自体も減っているのですが……。

とにかく、ぱふゅ~ま~ずの皆さんの活躍は励みになります♪

投稿: やましろひでゆき | 2009年3月13日 (金) 01時14分

やましろさん、おはようございます!

やましろさんは、たびたび穂村さんに採用になってるんですよね!感性があっているんじゃないでしょうか……サギサワ君の名前、つくづくいいなあ(笑)

夜ぷちは、虫武さんところに書き込んだんですが、“マシンガン理論”でようやく採用になる感じ……ある程度のボリュームを送る中で採用される、みたいな感じですよね。

短歌ください、でも夜ぷちでもいいから、ごいっしょしたいですね!がんばりましょう!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月13日 (金) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44259159

この記事へのトラックバック一覧です: 〔匂いのある歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」):

« 連作 “毛糸燃す” | トップページ | 014:煮(岡本雅哉) »