« 007:ランチ(岡本雅哉) | トップページ | 008:飾(岡本雅哉) »

(UMA[未確認生物])短歌 総評発表!!……そのうえ!!(笹短歌ドットコム)

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、Perfume……?賞の行方は?!★☆★短歌界のR☆Sオケの進化・深化を目の当たりにしたい方は(→コチラをクリック!)★☆★


ずっーと読み込めないので、サイトが壊れていると思ったら……

笹公人師範の、笹短歌ドットコムテーマ(UMA[未確認生物])の総評優秀作品が発表されてました(笑)

ウェブブラウザーとの相性がよくなかったみたいで、ケータイでチェックしたら、「あれ!?、アップされてるぞ!?」と……

僕はウェブブラウザーは“Opera”を使っているんですが……このブラウザーのいいところは、もちろんWindowsデフォルトのインターネットエクスプローラー(以下IE)よりも動作が軽い、速い(さらに爆速テクも使っています)っていうのもあるんですが……

画面の左端、ちょうどIEの“お気に入り”が表示されるところに“パネル”っていうのがついてまして。

その“パネル”はボタンによって、“ブックマーク(=IEのお気に入り)”、“履歴”、“ページ情報”と切り替えが可能という便利なしくみになっています。で、その“パネル”に“メモ”っていうのが内蔵されています。

電車の中ではひらめいたときにケータイの“テキストメモ”に短歌のヒントを打ち込むんですが、仕事中の場合はこの“メモ”に片っぱしから書き込んでいます。“メモ”さまさまです。メールソフトに打ち込むと、保存⇔開くが面倒なんですが、“メモ”は手間いらず。ぜひ「仕事中にいいアイデアが閃くんだけど……」なんて人は使うといいと思う。デザインもいろいろ変えられるし、楽しいよ!

……前フリその1終わり。


ところで、今回のお題、“UMA[未確認生物]”は(ゆーま)と読むらしいんですが、それに関してすごい気になったことがありました。

それは、“UHA(ゆーは)味覚糖”ってCMでやってると思うんですが、その社名ってもしかして“UMA(ゆーま)”と掛けてるんではないかな……と……“未確認”と“味覚”なんかも掛かってるっぽいし(笑)

ちなみにこれがロゴ。
Top08


社名の上のキャラクター、“UMA”っぽさをそこはかとなく漂わせているでしょう……?

気になって“UHA味覚糖”のHPで調べてみたんですよ。その結果は……(→コチラ

“ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー”ですって……意味わからん(笑)

……前フリその2終わり。

いつもながらロング前フリですいません。
(あやまるんならやめなさい)


さて、今回は以下の5首を投稿しました。
そしての歌を総評で採りあげていただきました。
笹師範、どうもありがとうございました。

1.キッチンでだまって氷を食べているイエティは父氷河期のウチ

2.手も足も出なくなったら父ちゃんはツチノコみたいに行方知れずに

3.紅白に出演中のPerfumeのポーチに眠るケサランパサラン

4.倒れ伏すayuの目蓋より溢れ出す無数のショウジョノナミダモドキが

5.霧の中湖水に沈むすべり台少女の青い瞳(め)にネッシーは


……と、いうわけで!今回も僕は、☆UMAな1首劇場☆行きでした……複数採用の日々が懐かしいズラ……


一応、各作品を振り返り。


1.は“イエティ”である意味がわからないな……

2.は直球すぎ。小学生にもホームランされるわ!

4.もこれはありがちな展開だな。

5.は説明しちゃってる感がありあり。


でも、今や知らない人はモグリにモグってツチノコと化してしまうという噂の“短歌界のR☆Sオケ”、ぱふゅ~ま~ずはあいかわらずの元気のよさです!
酒井景二朗さんイマイさんめぐみさん西野明日香さんウクレレさんわだたかしさんやましろひでゆきさんおはぎさん伊藤真也さん伊藤夏人さん文月育葉さん(範馬)くまさんと、多くのメンバーと総評にて協演することができましたよ♪

そして、徳永さんを裏切れない、とぱふゅ~ま~ずの仲間入りを躊躇している?!同級生てこなさんは世間の夫(つま)驚愕(もちろん僕もですよ!)の歌で佳作入選、そして前回優秀作品めぐみさんにつづき、今回もぱふゅ~ま~ずから、笹短歌ドットコムでヴィジュアル公開されてしまったイマイさんが佳作入選!!しかも、佳作の歌の中では唯一、“ロマンティックな歌ズラ”(銭ゲバ風)のコメントを頂戴するという快挙!!
まことにおめでとうございます!

快進撃をつづけるぱふゅ~ま~ず。……僕はますます峰竜太郎……はやく日本に帰ってきて!千明~ィ!清良~ァ!


……と、油断させておいて!“Perfume”で付け句!伝説はくりかえす~♪またくりかえす~♪


前回の(店屋・店名)短歌のエントリーでふれましたが、“謹賀新年”のエントリーのコメント欄にて、笹師範より未発表だった「パフューム短歌」を直々にいただくというビッグ・サプライズがあったことは記憶に新しいと思います、てか思って

なんと今回も、伝説は続いていたんですよう!!(スラムダンクのハ●コさん口調で)

3.の歌の採用がうれしくって。

「ウキ→ヴィジュ」用のアイドル短歌大募集!!の企画にてPerfumeへの愛情を湯水のごとく垂れ流したんですが、なんと全4回のうち、後半2回は“アイドル短歌”の発表がなかったんですよ!(暗に不採用だったことを示しています)

それで、3.のPerfumeを詠んだ短歌が総評に選ばれたことで(他は全部選外にも関わらず)、“その恨みつらみ、晴らしたり~!”っていう怨念こもるコメントを総評のエントリーに残したんですが、きっと恐怖を感じたんでしょう、笹師範からそのお返事として……

Perfumeが本当に好きなんですね。
もし本人たちに会う機会があったら、
岡本さんのPerfume短歌を渡しておきます。

コチラのコメント欄をご覧ください)

だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
“渡しておきます”だってーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
笹師範なら、ありえるーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
こんなインタビューを受けちゃってる男ですよ!企画でPerfume短歌を詠んじゃう男ですよ!)

とうとう、のっちへのカウントダウンが始まった♪
( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

好 き な も の
好 き と い う こ と
だ い じ だ よ

妻 に は あ ま り
い え な い け れ ど

って、また伝説を目の当たりにしちゃったわ~、どこまでしあわせになっちゃうんですか僕らは……
ホント末恐ろしいよ“ぱふゅ~ま~ず”は……

ありふれたスピードを超えて!“Perfume”で付け句!で短歌+αの臨界点を突破せよ!!!!!


◆2月のPerfume出演予定◆

2/22(日)
24:40~25:40 【TV】北海道文化放送「チェルシーホテルへようこそ~Chelsea Girls~」※再放送

2/23(月)
19:00~20:54 【TV】フジテレビ「HEY!HEY!HEY!特別企画 爆笑ベストシーン大連発スペシャル!!」※総集編 ※FTV、KTV、KTN、KTS、OTVは短縮で20:00から

2/24(火)
18:00~18:43 【衛星TV】NHK BShi「Perfume 20歳の挑戦~Dream Fighter~」※再放送

以上、ンょろしくぉ願いしまぁ~す♪


★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、Perfume賞危機一髪!!まさか……アイツがっ……来るっ!?★☆★「短歌って、暗い趣味?」と最近アイデンティティが揺らいでいるあなたも→コチラをクリック!)★☆★


Main


|
|

« 007:ランチ(岡本雅哉) | トップページ | 008:飾(岡本雅哉) »

コメント

こんにちは!

私も携帯の「メモ」はフル活用しています。
好きなときにスット打ち込むことができるから重宝しますねー。
特に夜寝る前などはよく使います^^

私も笹師範からなんらかのコメントをいただけるように日々精進です^^

投稿: 西野明日香 | 2009年2月18日 (水) 13時36分

西野さん、おはようございます!

そこですか!?
“メモ”ですか!?
(ちょっとPerfumeにつっこんで欲しかった)

そうですね、ケータイは枕元においてありますから、夜中にふっと思いついたときも重宝しますよね!

笹師範はblogへのコメントを読まれていますから、まめに書き込んでみるといいと思います。それから、時々短歌講座があるので、そこに出て顔を覚えてもらうっていうのが、いちばんかな。ぜひ関西から来てください!

p.s.
「チョコレイト・ディスコ」っていうのはPerfumeの曲名ですよ!テストに出るぞ~(笑)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年2月19日 (木) 09時39分

岡本さん
コメントありがとうございました。

驚愕させてしまってすみません!
でも、なんだかすっきりしちゃいました!

次回も楽しみましょうね♪

投稿: てこな | 2009年2月19日 (木) 21時26分

てこささん、おはようございます!

たまには、羽目を外すのもいいですよね~!リアルではNGでも、短歌では許されますから。

さっそく次回のお題、発表になりましたよ!

ぱふゅ~ま~ずの伊藤夏人さんの提案がとおっちゃいました!「建物」です(あ、今回もムズかしい……)。

投稿: 岡本雅哉 | 2009年2月20日 (金) 09時53分

こんにちは!

早く常に複数採用されるようになりたいものです^^;

Perfume短歌、ご本人たちに渡るといいですね!その勢いでブロスあたりのコラムに書いて(喋って?)くれるとサイコーではないでしょうか?

投稿: やましろひでゆき | 2009年2月20日 (金) 13時15分

やましろさん、こんばんは!

いや~、コンスタントに力を発揮するって難しいですね……がんばりましょう、次回のお題はぱふゅ~ま~ずでもらったッ!

でも、やっとその話題に触れてくれました!ありがとうございますのPerfume短歌!これが実現したら、優秀作品よりうれしい!!(笑)

TVブロスの「語りんぴっくせん?」ですね……イイですね!!NTVの「気になる子ちゃん」ならなおイイ!!

それにしても、3月25日リリースのシングル「ワンルーム・ディスコ」のジャケット写真公開&着うたが3月4日より先行配信、武道館ライブDVDも2枚組で4月22日にリリースすることも決定!!

すばらしい春になりそうです♪

投稿: 岡本雅哉 | 2009年2月20日 (金) 18時19分

いやいやすごい。perfumeの一連の企画(?)ちょっとずつでも進展があるってことが。

雅哉さんの一心不乱な愛っていうか信念ていうか、とにかくグイグイ来てますイってます!もっと、もっと愛を。てことでノッてるここらで付け句第6弾てものいいんじゃないでしょうか。

投稿: 伊藤真也 | 2009年2月20日 (金) 22時43分

岡本さん、こんばんはです。

個人的には、前回の3首取り上げからあっさり全ボツに舞い戻った笹短歌だったのですが(いろいろと失敗する要因が自分のなかにありすぎた)、
もう笹師範の「本人たちに(中略)岡本さんのPerfume短歌を渡しておきます」発言で私の落ち込みも吹っ飛びましたよ!
岡本さんのあふれすぎてるPerfume愛をずっと見てきたので……ほんとうに、よかったというか、すごいなぁというか。

しかも次のお題もいとなつさん提案のやつですか。うーん。完全に私、笹短歌ではぱふゅ~ま~ずの問題児になってますね(苦笑)
「建物」は「UMA」よりかなり詠いやすそうなので、なんとか全ボツ回避を果たして、ぱふゅ~ま~ずの名前に傷をつけないようにしないと……。

投稿: むしたけ | 2009年2月21日 (土) 01時18分

真也さん、こんばんは!

もちろん、もう引き下がれないところまで来てしまいました(笑)

さっそくこんなエントリーをあげてくれた人もいますし……
http://fujiken.mo-blog.jp/itonatto/2009/02/post_9f98.html

とにかく、Perfumeが走り続ける限り、僕らも走り続けるんだYeh!!

虫武さん、こんばんは!

笹短歌ドットコム、Perfumeを応援し続けてこれたのは、ほんとうにぱふゅ~ま~ずと共に歩んでこれたからだと思っています。これからも、付け句!で僕を励ましてください(あと、出来ればDVDとかシングルを聴いて、買ってあげて下さい)

でも、今回のお題発表!!は!
http://www.sasatanka.com/detail.php/181

出だしは伊藤夏人さん「建物」で始まりましたが、最後の写真、見ましたか?
“日本を代表する建築家、故・黒川紀章氏と。”ですって!
“建物”“黒川紀章”ときたら、ぱふゅ~ま~ずのみんなは思い出したと思いますよ!虫武さんの“ダヴィンチ”「短歌ください(人名のある歌)」における活躍を!
http://blog.livedoor.jp/kitakawachi/archives/713303.html
問題児どころか、次代のエースの予感ですよ!

みんなでがんばりましょう♪

投稿: 岡本雅哉 | 2009年2月21日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44079649

この記事へのトラックバック一覧です: (UMA[未確認生物])短歌 総評発表!!……そのうえ!!(笹短歌ドットコム):

« 007:ランチ(岡本雅哉) | トップページ | 008:飾(岡本雅哉) »