« “メッセージ”短歌 | トップページ | 010:街(岡本雅哉) »

<短>短歌、その他紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、Perfume……?賞の反響が続々!!★☆★次回の入賞を狙うアナタは(→コチラをクリック!)★☆★


さて、久しぶりに夜ぷちの報告をさせていただきます……

今回はあっさり行きますね(笑)


2月の月間テーマは<短>でした。
今回は、思うことがありまして大増量(当社比)の14首を投稿しました。


1.“田中”様とパソコンで打つはずが“短歌”になったそれがきっかけ

2.短期間でしたがお世話になりました実習生はそう言って泣く

3.短水路世界記録を樹立する決意でようやく風呂に入れた

4.カンタンな問題なのに引っかかり言い訳してる 短足だもの☆

5.スカートが短かすぎっていうけれどそれをいうなら担任の気も

6.「あけましておめでとう」じゃあ長いけど「あけおめ」だけじゃ短かすぎるね

7.何回も呼びたい背中を見せるからこっそり短いあだ名をつけた

8.今すぐに答えがほしいあの頃の僕らにとって短気は本気

9.ばあちゃんがお花を活ける和室には短針だけの時計が掛かる☆☆

10.短パンに着替えることを恥ずかしく思った季節は走り過ぎてた

11.前髪を短く切って笑われておでこの形をほめられ笑う

12.「淋しがりやなんだね」「まあね」うそぶいてうつむいて打つケータイ短歌

13.いつキミが迎えに来てもいいように短編集を読んで待ってる

14.見れば怒るし見なければすねてしまうし短パンの脚


そのうち、
の歌が2月1日に~だいたひかるさんがその他に選んだ短歌(番組で紹介できなかった分)~として番組HPにて紹介されました。


☆☆の歌が2月15日に~穂村弘さん~選で紹介されました。


では、お気に入りの歌のみカンタンにご紹介。


4.のの歌。これは、“みつを”(笑)。ありがとうだいたさん。うれしいんだよ、にんげんだもの。

7.は結構自信あったんだけどな……綿矢りさたんの「蹴りたい背中」オマージュ。

8.も、“短気は損気”と掛けたんだけど……ひとりよがりと呼ばないで(笑)

そwwwwwwwwしwwwwwwwwてェェェェェェwwwwwww

9.バンッ!!!!がッ!!!!!

念願ッ!!の穂村弘さんのダウナーなお声(もちろん好意的なイミでェェェェェ!!!!!)でご紹介いただいたァァァッッッッツ!!!!!!!!!!!!!!
☆☆(星二つ)URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!!!!!!!!
僕はッ!!君がッ!!!!採るまでッ!!!!!投稿するのを止めないッ!!!!!!!!!!!!!
くまさん、ここ反応するトコですよ(笑))
と思ってコツコツと投稿してよかったです……


この歌でみなさん気になったかと思うんですが、“短針だけの時計”。


穂村さんも、「こういう時計が売っているらしいんですが……」と切り出し。「四次元を感じさせる」と締められ。
こゆりさんからは、“サザンの25周年記念「そーねだいたいねウォッチ」(非売品の腕時計)には短針がない、それにしてもネーミングまんまっすよね桑田さん(笑)、という思わぬ耳より情報まで寄せられてしまいました。


それにつき、真実をお話ししましょう……


ばあちゃんは師範なんです!実はお花、ではなく書道の。


そこはまあ、俵万智さんのサラダ記念日の“サラダ←から揚げ”的なアレですよ。


でも、加齢のため、視力が落ちてきているんです。


ですので、自分の部屋にかかっている時計の長針が、細長いためにはっきりみえないらしいんですよ。いじっぱりだからそんなこと口に出さずに黙々と半紙に向かっている姿を実家にいるときによく見てたんで、それをモチーフに詠みました。ゆったりとした時間の中で、微妙に曲がった作品を書いては、「ちょっと見てくれwww」と持ってきてたんですよ……あ、ちょっとおセンチになっちゃった。長生きしろよばあちゃん。

で、14番はも・ち・ろ・ん、のっちインスパイアーですよ(はい、キモいキモい~)


そして、その他の企画には、以下の11首を投稿しました。


<鬼>2月1日企画
1.鬼の目にも涙というしねえ先生 卒業式には泣いてもらいます

<表と裏>2月8日企画
2.めくっても裏しか出せず負けているたのしいはずの神経衰弱

3.記憶とは違う名前の表札のもつ引力か?またふり返る 

<化粧>2月15日企画
4.スッピンがやっぱりいいねと笑ってる彼は知らないナチュラルメイク

5.嘘を知り引きつり気味の微笑みもナチュラルメイクでカバーしている

6.足し算でしていたはずがいつの間に引き算になるメイクも恋も☆

7.変相というべきテクで女の子みんな怪人20面相

8.またしてもメイクにだまされ肩落とす男はみんな銭形警部

<コーヒー>2月22日企画
9.甘い粉白い液体混ぜ込んでおいしい大人の泥水遊び

10.クリームや砂糖を入れてコーヒーは大人のおいしい泥水あそび

11.褐色の豆が豊かに語り出す長き旅路を舌の上にて


以上からは、唯一、の歌が2月15日に~だいたひかるさんがその他に選んだ短歌(番組で紹介できなかった分)~として番組HPにて紹介されました。


ちょっと数打ちゃ、って感じになっちゃったかな。
お気に入りについて一言。


1.は高倉健の「死んでもらいます……」のイメージ。

6.はの歌。“足し算”、“引き算”、両方ともポジティブにもネガティブにも読めるのが売りです(笑)みんなで意味をかんがえよう~!

9.は結構いけると思ったんだけれど、ちょっとドラッグ関係のニュースが相次ぐこんな世の中じゃ……ポイズン。


と、いうわけで、「掲載されるにはそれなりの物量を投入しないといけないのかな作戦」、これにて終了です。
一応は、成功……なのかな。ほむほむさんにも読んでもらえたし。打率、超低いけどな!


3月のテーマは<液体>。むずかしそうだこれ。
できる限りがんばります。

★☆★“Perfume”で付け句!第六弾、水面下で進行中……?★☆★憧れのぱふゅ~ま~ずへの第一歩はまず(→コチラから!)★☆★


夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿しました

|
|

« “メッセージ”短歌 | トップページ | 010:街(岡本雅哉) »

コメント

こんばんは。

「あけましておめでとう」の歌、好きです。可愛いです。さすが我らのリーダーです(笑)。

「今すぐに答えがほしい」の歌も、「短気は損気」を上手く使われていて、思わずうなりました。

投稿: さまよい海月 | 2009年2月28日 (土) 01時37分

さまよい海月さん、こんばんは!

不採用の歌でも、歌としての価値は等価、っていう考えで自分は詠んだ全ての歌を発表してるんですが、載せたかいがありました。なにより、長い記事を読んでくれてありがとうございます(笑)

「あけおめ」の歌、思春期の半端感にこだわってみました♪でも、なんにもリードしてませんよ(笑)

「短気は本気」、自分的には自信作だったんですが、若いうちって、答えをすぐに求めるじゃないですか……付き合って2週間で別れたり、メールの返事がすぐこないと怒ったり……そんな感じを出したかったのです……

今は、“のん気は本気”って感じ?

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月 2日 (月) 01時47分

岡本様
はじめまして。いつもブログを拝見させていただいて勉強させていただいているものです。
「何回も呼びたい背中」の一首がすごく素敵だなぁと思って書き込ませていただきました。青春な片想いの空気感がとっても懐かしくて、こういう気持ち忘れているなぁとしみじみしていしまいました。 素敵な時間を下さってありがとうございました。

投稿: 空山くも太郎 | 2009年3月 9日 (月) 19時48分

空山さん、おはようございます!

インパクトのあるお名前なので、夜ぷちでなんども採り上げられてらっしゃる方だとすぐにわかりましたよ!はじめまして&どうぞよろしく!

そんなに勉強にはならないかと思いますが、くすっと笑ってもらえるとうれしいです。

“背中”の歌、空山さんは恋の歌と受け止めて下さったんですね。けっこう女子って好きな人に勝手にあだ名(というか隠語?)をつけて、「今朝●●と挨拶しちゃった!」なんて盛り上がってますよね(笑)

番組には不採用でも誰かの心に残る歌はあると思うんですよね、せっかくblogで多くの方の目に留まる可能性がありますから、自分は詠んだ歌は全てアップすることにしています。全てが納得いく出来かというと、う~ん……編み損ねたマフラーもあります(笑)

また、blogにお邪魔しますね!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月10日 (火) 09時34分

岡本様
レスコメントありがとうございます!こちらこそ宜しくお願い致します。詠まれた歌を全てアップされるんですね。取られた歌も採られなかった歌も平等と言うのは、短歌に向かう姿勢としてとても大事なことだと勉強になりました。

実は、岡本さんにはずっとご挨拶がしたかったのですが、勇気が出ずにいました。というのも、短歌を知り、はまったきっかけの1つを頂いた方だからです。実は、チョコレートディスコ踊れるぐらい、“隠れ”パフューム好きでして…。パフュームと短歌のコラボの企画を目にして、完全に「ああ、短歌っていいかも」とドハマリをしました。
先日の夜ぷちでご一緒できたことと、昨日の朝ワンルーム・ディスコの初出しプロモを見たせいで、テンションがあがり、ついにカキコミしてしまったという次第です。今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 空山くも太郎 | 2009年3月10日 (火) 10時00分

空山さん、こんばんは!

その心は……めざましテレビ!
やだなぁ……早く言ってくださいよ(笑)

っていうか、付け句!参加してくださればよかったのに……とはいえ、けっこう直接誘われないとやっぱり参加しずらいということはわかってますんで……

今日からぱふゅ~ま~ず予備軍ってことで!
(みんなぁ、仲間が増えたゾ♪)

ンょろしくぉ願いしまぁ~す♪
(お辞儀は深くね、深く)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月10日 (火) 18時30分

岡本様

ぱふゅ~ま~ず予備軍だなんて、そんな、凄くうれしいですけど、とっても恐れ多いです。自分は、Perfumeで言えば、まだ広島のアクターズに入りたてのような状態ですから。でも、次回もしつけ句企画がありましたら、末席ながら是非参加させて頂きたいと思います。
また先日は、自分のブログの方にきていただきましてありがとうございました。それでは失礼いたします。

投稿: 空山くも太郎 | 2009年3月11日 (水) 19時21分

空山さん、こんにちは!

ぱふゅ~ま~ずは“掟(過去の記事ご参照ください)”を守れば誰でもなれますから!というか、空山さんはほとんどクリアしてますから(笑)

付け句!、参加メンバーは、そりゃナイスな歌人がなぜかぞくぞくと集まってくださって自分も恐縮してるんですが、とにかく楽しんでいただければと!金にも名誉にもなりません、だけど思い出は残るでしょうと。

投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月12日 (木) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44101161

この記事へのトラックバック一覧です: <短>短歌、その他紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌):

« “メッセージ”短歌 | トップページ | 010:街(岡本雅哉) »