« “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 Perfume……?賞発表!! | トップページ | 題詠blog2009に参加……したいです(岡本雅哉) »

<初>&<ラーメン>短歌紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌)

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、Perfume……?賞、いよいよ発表!!★☆★今回もまたまたビッグ・サプライズ!!全世界注目の結果は(→コチラをクリック!)★☆★

さて、年明けのPerfume出演番組で充電完了した僕は(のっちありがとう!)、スタートダッシュを決めようと、夜はぷちぷちケータイ短歌に、これでもか!これでもか!と短歌を投稿したのでした……

以下の歌を投稿した結果、1月4日の回にひきつづき、1月11日の回の番組ホームページにての歌が紹介されました。どうもありがとうございました。
でも、1月最後の週である1月18日は全スルーでした。


1月11日は、ウクレレさん、さまよい海月さん、イマイさん、めぐみさん、むしたけさん、1月18日は、伊藤夏人さん、おはぎさん、わだたかしさん、イマイさん、ゆずさん、と。
ぱふゅ~ま~ずのみなさんの活躍は、もういわずもがな、って感じです。
といってリンク付けるの省略したの。ゴメンね。


1月<初>

1.初夢は見たくないんだ正夢になったためしがないもんだから

2.声援は箱根の山に鳴り響き初出場のタスキを揺らす

3.初笑いやっぱりオヤジギャグだったこんなわが家が僕は好きです

4.初孫が一人で泊まりにやってきて布団に描いたおおーっきな地図

5.セイシュンは初物づくし初免許初のバイクで初の入院

<ラーメン>

6.ラーメンはヒーローだろう脳内でメタボと戦いいつも勝つから

7.“一杯のかけそば”でなくラーメンを頼めば笑って生きていけるね

8.「いつもどうも」サービスライスが言わずとも出てくる店でおなかをさする

9.うんちくを語っていたら冷めちゃうよ恋とラーメンお熱いうちに


<初>の中では、4.の歌が自分的には一番好きだったんですが、こちらは選外でしたね。

5.は、読み返してみると、“バイクで入院”はマズイだろう……というディレクターの声が聞こえてくるようだ(笑)NHK的にダメだろう(その前に短歌としてなってないだろう……、なんて~いわないでぜったい♪by槇原●之)

でも、2.の歌が久々に歌人の方から選んでいただけたので、これはうれしいですね。
石川美南さん、ありがとうございます。

箱根駅伝、母校は惨敗だったですが、初めて箱根に出る大学は、きっと大声援をもらってがんばっちゃうんじゃないかな、と思って詠みました。

<ラーメン>もかつては週4で昼はラーメンを食べた結果(職場が秋●原に近いので)半年で4キロ体重が増えるという、まちがった肉体改造をしてしまったラーメンマニアの僕が黙っていられるわけもなく、プライベートダダ漏れの歌をラーメン王宛に投稿してしまいました……

この中では、7.の歌が好きなんですが、スルーでしたね。

9.はちょっとベタ、かなと思ったんですが、ラーメンですから脂ぎってベタベタなくらいがちょうどいいんですね……とこじつけてみた(笑)

でも、うんちく語る前に早く食べろ!って思うタイプ。そして食べ終わった後にいろいろ語るのが好き。


この調子でがんばろうと思った、今日の岡本でした。
(今日はあっさり終わる……ラーメンはこってりが好き)

夜はぷちぷちケータイ短歌に投稿しました


|
|

« “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 Perfume……?賞発表!! | トップページ | 題詠blog2009に参加……したいです(岡本雅哉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/43828151

この記事へのトラックバック一覧です: <初>&<ラーメン>短歌紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌):

« “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 Perfume……?賞発表!! | トップページ | 題詠blog2009に参加……したいです(岡本雅哉) »