« 001:笑(another side) | トップページ | 002:一日(岡本雅哉) »

〔人名の出てくる歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」)

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、Perfume……?賞、発表中!!★☆★まさか……あの人が?!短歌と音楽のクロスオーバーって表現がオーバーなのでは(→コチラをクリック!)★☆★


「落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です」

さて、またまた「ダ・ヴィンチ」に連載中の穂村弘さん短歌ください』に投稿してみました……が……


やっぱり、もう少しどういう歌を送るか吟味しなくてはね。

パッと送ってしまった……

絶対故障だ

て ゆ う か あ り え な い


今回投稿したのは以下の2首でした。


〔人名の出てくる歌〕短歌

1.バッターは1から9番全員がイチローになる少年野球

2.黒船じゃなかったみたいリア・ディゾン開かれて打ち抜かれたよ逆に

……はい、めちゃくちゃ思いつきっぽい感じですね(笑)

しかも、2.はさりげにシモネタっぽい感じすらしてしまって……ちょっぴり反省みたいなキャラにもないようなことも……

今回はコメントは特にないで~す(by結婚して角を隠す前のエリカ様)


さてさて、こんなときはいいニュースを!

“ぱふゅ~ま~ず”からは2名の方が入選しました♪もう、カンペキに常連さんじゃないですか……イマイさん虫武さん!おめでとうございます!

虫武さんはさりげに複数の歌を褒められて、すごいよマサルさん!しかも、ロジック的にも筋が通っていて、腑に落ちる快感が感じられました。

イマイさんは、情景が色つきで目に浮かぶというイメージ喚起力にすぐれた歌だったと思います。しかも、実体験に基づいているっていうのが、すこやかな生き方、って思います。


自分もいつか『短歌ください』でぱふゅ~ま~ずのみんなと並んでみたいな……届かない夢だったとしても、手を伸ばすことはやめないぞ!


痛くても脱がずに踊るハイヒール夢にちょっとでも近づくように(岡本雅哉)


……って、僕がハイヒール履いたらヤバいですね(笑)これはあくまでも、姿勢として。アティチュードとしてですよ!


そんなわけで。


「落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です」by危機


……次のテーマ〔乗物の歌〕短歌でがんばります。

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、Perfume……?賞は誰の手に?!★☆★人生にドラマを求めているアナタは今すぐ(→コチラをクリック!)★☆★


ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« 001:笑(another side) | トップページ | 002:一日(岡本雅哉) »

コメント

本当に色んなところでぱふゅ~ま~ずの皆さんのお名前を拝見しますね♪励みになります。

さきほどやっとアンコール連載なった「かとちえの短歌色物語」第一回目の投稿をしました。うーん。でも、難しいですね。

投稿: やましろひでゆき | 2009年2月 9日 (月) 22時34分

やましろさん、おはようございます!

やましろさんは、短歌ください、採用されてますもんね!いいなぁ~、紙媒体だし(笑)

ぱふゅ~ま~ずのみんなとは、健全なライバル関係が心地いいですよね……これくらいの感じでたぶんちょうどいいよね、って思います。

「色物語」、“白磁”の“磁”を考えすぎてました(笑)
ぼくも今日ぎりぎりの投稿になります。結果発表が早いのは楽しみですね!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年2月10日 (火) 09時54分

初めまして(o^-^o)
月下燕さんのところから飛んできました☆
実は以前からかとちえさんのところや、ますのさんのところで名前はよく見かけてました、いつも素敵な短歌を書かれる方だなと思っていたので、ブログを見つけてとても嬉しく思い、コメントしました^^
実は私もダヴィンチに投稿しています^皿^

投稿: jaimelamour | 2009年2月19日 (木) 15時28分

jaimelamourさん、はじめまして!

情熱的な筆名ですね!実はかつて仏会話教室に通ってました。もうほとんど忘れたのでJe suis desole(笑)

月下燕さん、夜ぷちでお見かけしますね!
いろんな出会いがあるもんですね~、blogやっててよかった!ぜひまた遊びに来てください。

“自然な文章のような”短歌は、枡野さん、かとちえさんのおかげでなんとか、って感じなんですが……はやく「短歌ください」でごいっしょしたいですね!

改めてblogにおじゃまします。
コメント、どうもありがとうございました!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年2月19日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/43963602

この記事へのトラックバック一覧です: 〔人名の出てくる歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」):

« 001:笑(another side) | トップページ | 002:一日(岡本雅哉) »