« 011:嫉妬(岡本雅哉) | トップページ | 012:達(岡本雅哉) »

[白磁]短歌 紹介され……ディスコ♪コ♪コ♪(かとちえの短歌色物語)

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、Perfume……?賞、僕もほしい!!★☆★次回ぱふゅ~ま~ず全国オーディション受験希望者(ウソ)は(→コチラをクリック!)★☆★


さて、“かとちえの短歌ストーリー”1月10日、テーマ[温泉]にて劇的なる発表がありました、アンコール☆企画“かとちえの短歌色物語”の記念すべき第一回テーマ[白磁]がアップされました!

でね、前フリなんですけど。

みなさん、寒いですが風邪などひいていませんか?

って、いきなりやさしいんだよ、かとちえさんが!
もうコレだけで全ぱふゅ~ま~ずが泣いたよ!

だーかーら!千恵はさぁー(笑)こっちだよ、心配してんのは……お前は自分の心配してりゃいいんだよ……(美笑)
(と、脳内福山もまさか!のアンコールされていないのに登場!!)

さて、お次は……

さて、Oさんからのメッセージで、

Oさん、って!
マタキタ(゚∇゚*))~

ど、してお前はさぁ……フッ(涼笑)イニシャルトークにそんなにオレを出したら、ふたりの仲がバレちゃうじゃねえかよ……
(と、脳内福山、相変わらずのウザトーク!フルスロットル!)

「もうすぐバレンタインですね。 千恵さんがどのように過ごされたのか、気になります」 とあったので、お答えします。

(・_・)え?

……こんなこと、僕は聞いてないよ?

ハイみんな引っかかったー!(なにより自分がな)
僕の考察だと、このイニシャルからすると、小野伊都子さんだと思います。

と、脱力したと思ったら!

おいしいチョコを食べたり、
「チョコレイト・ディスコ」が入ったPerfumeのアルバム『GAME』を聴いたり
して過ごしました。
気にするほどの内容じゃなく、ほんとにすみません。

って!
工工エエェェ(゚∇゚;)ェェエエ工工!?

気にするし!!!!!!!!!はげしく気にするし!!!!!!!!!!
気にしすぎるしィーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ ま り に も
ぐ う ぜ ん す ぎ る
ひ つ ぜ ん で
で ん せ つ な ん だ と
あ と で き づ い た

こーこーで、唐突の動画タイム!西野明日香さん、これがかとちえさんが自宅をディスコ代わりにご主人と一晩中踊り狂うかのように聴いた「チョコレイト・ディスコ」だっ!覚えておこう!

※うまく表示されないときはブラウザを更新してみて

チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪
チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪
チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪
チョコレイト・ディスコ♪ チョコレイト・ディスコ♪
(脳内で無限ループ)

千恵も!!千恵もかァーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よし、そたなを“ぱふゅ~ま~ず名誉会員”に任ずる!
(スイマセンなんか呼び捨てスイマセン)

【本日現在の名誉会員リスト】
歌人・天野慶(付け句!記事に注目。blog降臨)
歌人・笹公人(Perfume短歌をPerfumeに渡すと約束)
歌人・加藤千恵(アルバム『GAME』を愛聴)New!

……あとの話題はさっくり割愛。

岡本雅哉、バレンタインよりも、チョコレイトよりも、Perfumeを選ぶ男。

あ、ゆずちゃん(っていきなりネタバレですか)滑り止め大学合格おめでとう!

っていうわけで。

大変急でもうしわけないんですが!
こーこーで、唐突の企画タイム!

“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、「ヤスタカ賞」受賞者のゆずさんの大学合格を祝うムーブメントがアンダーグラウンド・シーンで進行中と伊藤夏人さんからウワサを聞きつけ、そこにノッてみました!

題して!

「ゆずちゃん大学合格祝いに便乗しての“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.1”ショートソング・ディスコ♪inTokyo」、開催しちゃおっか?

日時:3月21日(土)
場所:みなさんの交通にやさしい上野
プログラム(予定):<1次会>18:00~お祝の宴&ぱふゅ~ま~ず式歌会(居酒屋にて)<2次会>20:30~“Perfumeの楽しみ方”&その他!?(カラオケにて)
参加者:ぱふゅ~ま~ず内外、みんなも知ってる人がいっぱい♪

以上、参加希望の方、もしくは興味がある方は、もっとくわしいインフォメーションをお知らせしますので、neutralblue@gmail.com(@は小文字にしてね)までメール下さい。(一応3/8(日)までにまず一報ください)

さあ、穏やかな春の一日、ノスタルジックな街上野で、僕らとともに短歌とPerfumeを楽しんでみませんか……
お気軽にお問い合わせください(こんどはこの街でやったらうれしいな、逆にここには絶対くるなお前は、とかでも)♪


(AD終わり)

今月の作品は<数千年経っても>でした。

“ケーキ座”の発想、好きだなあ。
プレゼントにもらった白い砂は、星のかたちの砂だったんじゃないかな……買ったよね、おみやげに。


それにしても、今回のテーマ[白磁」……
かとちえさんもおっしゃっていましたが、難しかった……

とくに、“磁”が!“磁”のヤツが!
ひと文字あるだけでなんでこんなに悩ましくなるのか!?

なんか白い陶磁器を感じさせないとだめなんじゃないかとか、考えてしまいました。
TOTO……INAX……キラミック…ウォシュレット……って、ああ あああ ああ あああ ああ あああ oh yeh トイレット・ワールド♪

そんなわけで、とうとう思い切りましたよー!
“磁”なんて捨てた(笑)
“磁”だか“痔”だかしらないが、シモネッタぽくなって紛らわしいんだよー!


その結果、今回投稿した以下の2首のうち、の歌が<今月の優秀作品>として紹介されました。


1.安らかに眠れよ樹氷凍る川雪の回廊きみのほお骨(岡本雅哉)

2.甘くないケーキにかける粉砂糖みたいにいうね 怒らないでね☆

そして以下、未投稿のもの。

3.またキミは白目だけ見て話すんだ黒目の奥には気づかないんだ

4.粉雪に埋もれて死んだ夢をまた彼女のひざの上で見ていた

5.コンデンスミルクが言葉に変化してあなたの口から流れ出します


2.の歌に対するかとちえさんのコメントは、

思わず笑ってしまいました。比喩が的確ですね。

でした!どうもありがとうございます。
ちょっとわかりにくいな、と思って、

(甘くないケーキにかける粉砂糖みたいに)あのね、怒らないでね(岡本雅哉)

としようかと思ったんですが…

これは、“あのね、怒らないで聞いてほしいんだけど……”と女の子が上目遣い&もじもじしつつ、甘~く前フリしてくるときは、そのあとに甘くない結果がご報告されること、多いな……と思って詠んだ歌です。おそらくかしゆかとかもそうです(勝手に断定)。

女子のみなさん、どうですか?


1.の歌は、“白いもの”つながりで詠んだんですが。へえー、そんな世界もあったんだ、岡本君に(笑)

3.の歌は、最後まで投稿しようか迷いました。

4.は“粉雪に埋もれる”=“ふわふわののっちのふとももの上で眠る”という願望短歌。あーまた女子がひいていく……

5.は抽象的過ぎた。


で、アンコールの拍手を送ったぱふゅ~ま~ずの中から、<今月の優秀作品>には、これは僕もうまい、やられた!と思ったさかいたつろうさん、メールでお別れの西野明日香さん、最後の“動けない”が決まっている伊藤真也さん、そしておかえりなさいろくもじさん、あるある短歌としても秀逸なウクレレさん、本人同様(?)やわらかい歌のゆずさんも採用になりました!ぱふゅ~ま~ず予備軍に勝手に入れているこゆりさんも、かわいい雪女で採用。


採用のひとも、不採用のひとも、かとちえさんには伝わっています!
ぱふゅ~ま~ずのみんなで、次回またがんばりましょう!
こんどのテーマは[桜色]です。


募集要項は以下の通りです。

締め切り:3月25日※この日付、ポイント☆
投稿数:一人2首以内
備考:テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて
送り先:tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部「かとちえの短歌色物語」係)宛
注意:メールアドレスの「@」は半角に修正して送信


かとちえさんからのコメントは、

桜色という言葉を使わなければいけないということではなく、
その色とイメージが結びつくような短歌を募集します。
その色の物体ということでもいいですし、
抽象的なものでも、イメージからずれていなければ大丈夫です。


でもねぇ……今僕に、[桜色]っていったらねぇ……
もう(コレ)しかないっしょ!
はい、みんなの脳裏にも焼きついたかなァー(人でなし)


そう、ぱふゅ~ま~ずが結成以来迎える初の春に、うれしいニュース!
Perfume待望のニューシングル「ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)」「ワンルーム・ディスコ(通常盤)」が3月25日に発売決定(※[桜色]の〆切りと同日)!!これは覚えやすい!みんなでCDショップに走るんだ、yeh!ろくもじさんもバイト代貯めといてyeh!!
(関連記事は→コチラ@ナタリー)
加えて、4月22日には、待望の初の武道館ライブDVD「Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』」まで発売!!
(関連記事は→コチラ

と、うれしいニュースで僕の気持ちも桜色!となりののっちのほっぺも桜色です!

恋愛、進学、就職、転職、義父母との同居などなど(ってやけに具体的なのまじってないかコレ)、この春は、いろいろと環境が変化するぱふゅ~ま~ずもいるでしょう。
付け句!にPerfumeに!
なるべく楽しめますように……

その前に、「ゆずちゃん大学合格祝いに便乗しての“ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐVol.1”ショートソング・ディスコ♪inTokyo」に来れる方、上野で僕とグルグルユー!しよう!メールお待ちしています。

C3bbb2cebfa7caaab8eca5d0a5caa1bc

|
|

« 011:嫉妬(岡本雅哉) | トップページ | 012:達(岡本雅哉) »

コメント

こんばんは!

不採用のひとです・・

Oさん完全に引っかかりました(笑)
まあ、しかし嬉しい引っかかりですね。

ぱふゅ~ま~ずみーてぃんぐ
盛り上がってまいりましょう!

投稿: 伊藤夏人 | 2009年2月27日 (金) 21時39分

こんばんは!
私もOさんカンペキに引っかかった人です(笑)
いやでも岡本さんは師匠って呼ぶよな~と考えてました(脳内福山は除く。)

上野はやさしくないです!やさしくないですよ!(笑)
上京したくなってきました、お母さん止めないで。

ワンルームディスコは来週のスクールオブロックでオンエアされるそうですね^^*今から楽しみです!

投稿: ろくもじ | 2009年2月27日 (金) 22時28分

Oさん、こってり岡本さんだと思ってました!ダマされた!!笑
かとちえさんをもぱひゅ~むに染めている回し者なのかと・・・どんな権限だよって感じですが。
そんなことないですよ!女子はみんな素直でストレートで正直です(ほんとかよ)
21日、行きたいなあ・・・主役Yちゃんにもまだ一回しか会ったことないけど、ぱひゅ~むの歌もあんまり歌えないけど・・・

投稿: こゆり | 2009年2月27日 (金) 23時16分

岡本さま。

怒らないでね?絶対怒らないでね?怒らないなら言うけど・・・・・←ズルイズルイ。
しかし、3歳の頃からこの手を使ってる吾子たち!
ショーガナイワネー^^

次回も面白い歌、期待してまーす^^

投稿: 西野明日香 | 2009年2月27日 (金) 23時53分

岡本さんこんばんは!
私はまたしても不採用で足手まといになった上、イニシャルOに完全に騙されました(痛)
完全に加藤さんに翻弄されちまって……

だってそのあとに、「Perfumeのアルバム『GAME』を聴いたり」なんて書かれてあったら、もう完全に岡本さんがメールで加藤さんをぱふゅ~ま~ずに洗の――じゃなかった、加藤さんに勧めてたんだって、思っちまうじゃないですか(汗)

しかし現実は、岡本さんの手をわずらわせることもなく、加藤さんはぱふゅ~ま~ずだった。
うーん。この勢い、どこまでいってしまうのでしょうか。


ところで1の歌、私好きですよ。たしかに(これまでの岡本さんと)毛色は違いますけど。白いものつながりである以上に、静かなものを間を置かずつなげたところにかえって躍動があるというか。

投稿: むしたけ | 2009年2月28日 (土) 00時53分

夏人さん、こんばんは!

やっぱり騙されました?うれしいねぇ……

ぱふゅ~ま~ずみ~てぃんぐ、夏人さんの「第1回ゆずちゃんファンクラブ~そして卒業編~」の便乗企画なんで、こちらこそよろしくお願いします!


ろくもじさん、こんばんは!

やはり、キミも引っかかりですか!
脳内福山の復活、うれしかったでしょ(笑)

大分だよね、ろくもじさんは……ぜひいっしょにPerfumeを絶唱したいもんです!どこまでだったら出てこれるのかな……

ワンルーム・ディスコ、血が騒ぐよね♪
次の付け句!こそ、ご参加よろしく!


こゆりさん、こんばんは!

ごめんなさいねぇ~、千恵のヤツがさ……(っと脳内福山暴走)

女子は素直ですよねぇ~、自分の感情に(笑)その手には乗りません、なんちゃって!

ぜひ21日、来てくださいよ~、とりあえず気軽にメールくださいね♪


西野さん、こんばんは!

さすが、カエルの子はカエルですね~(ホントかよ)。でも、駆け引きはオンナのたしなみですよね♪

ご期待に副えるよう、今後もがんばります!


虫武さん、こんばんは!

足手まといなんて、そんな!
自分もはじめてかとちえさんに採用されるまでは、試行錯誤でした……どんな言葉が届くのかって……

O氏事件は、ムリもないです、自分も騙されました(笑)だって、続く言葉が“Perfumeのアルバム『GAME』”ですよ~、都合良過ぎです!でも、ystkの詞は、多くの解釈を可能とするって意味では短歌的なんだと思うんです、天野慶さんもご指摘でしたけど。だからそこに気付けてぱふゅ~ま~ずの活動ができたことは本当にラッキーでした☆

1.の歌、好きになってくれてありがとうございます。生まれた歌は全て自分の子どもだと思っているんで、とてもうれしいです。最初は“周りのものは全て白くて美しいのに自分は……”っていうイタい歌だったんですが、こういう形にしてよかったと思います♪


投稿: 岡本雅哉 | 2009年3月 2日 (月) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/44170882

この記事へのトラックバック一覧です: [白磁]短歌 紹介され……ディスコ♪コ♪コ♪(かとちえの短歌色物語):

« 011:嫉妬(岡本雅哉) | トップページ | 012:達(岡本雅哉) »