« “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 まとめ、そして……<願い>。 | トップページ | 〔機械の歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

(店屋・店名)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム)

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、現在Perfume賞ノミネート受付中!(応募はコチラ)★☆★1月10日〆切りです。Perfumeと付け句!に参加できるかも!?★☆★キミも“ぱふゅ~ま~ず”と伝説を作ろう!★☆★


みなさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
本年も、(Perfumeともども、いやむしろPerfumeだけでも)よろしくお願いいたします!


年初にPerfumeの紅白をしっかり見届けた後(バッチリポリループありましたよね、ろくもじさん!)、昨年に引き続き妻の故郷である銚子に帰省しまして、昨年に引き続きまったりトークを楽しみ、昨年に引き続き夜はご馳走になってきました。

義母と僕ら夫婦と3人で記念写真を、と思ったのですが極度な照れ屋さんの義母からお断りを受けて写真は断念しました(お店はコチラです)……そこでちょっと気まずくなった僕は、何を血迷ったか短歌を詠んでいることを告白してしまったのです!

すると、予想外にも食いつきがよく……

口語短歌差別主義者の妻に目に物見せてくれようと、テーブルの椿の絵が描かれた敷き紙にペンで一首詠もうとしましたが、頭がまっしろに……

あせった僕はとっさに思いついた一首を書き付けました。

○宇宙人いつもうちの子さらっては記憶消してくテスト前日(岡本雅哉)

そう、以前笹短歌ドットコムで佳作に入選した(都市伝説)短歌です……なんでこの場所でこの歌を(だって思い出しやすかったんだもん!)……終、わった……(泣笑)


……が、なんとそこには、ニコニコしてその敷き紙をハンドバックに入れる義母の姿が!!!!!!!

ほれみたことか、妻よ~♪


親孝行なというより銚子だけに調子に乗った僕はその場で、「テレビとかだったらお義母さんも見られるから、NHK短歌にも投稿しますよー!放送決まったら、電話しますね!」と自分を追い込みまくる結果となってしまいました……ということで、今年はNHK短歌にも投稿します(できるかぎり)……

……い、いやあ、親孝行もできる短歌って、すばらしいですね☆
(半泣きになりながら)

という訳で、入選されている先輩方、よろしくお願いいたします!

さてこちらもご報告が遅くなりましたが(って前フリ長いよ!あ、いつもか!)、笹公人師範の、笹短歌ドットコムテーマ(店屋・店名)の総評優秀作品が発表になりました。

前回のテーマ(日本昔ばなし)において伊藤夏人さんわだたかしさんのツートップが佳作入選(しかも同じ“カメ”モチーフで!どこまでキモ友なんだキミらは)しましたので、今回は僕も気合十分で詠ませていただこうと思ったところ、(アイドル)短歌大募集!なんてされちゃったものですから全力以上のモノをPerfume短歌に注ぎ込み(そのおかげでコメント欄に歌人・天野慶さんがご降臨されたのですが)、結果推敲のままならぬままコメント欄に並べてきました。


今回は以下の5首を投稿しましたがの歌を総評で採りあげていただきました。ありがとうございました。


1.ソニプラで売ってないかなカワイくてオシャレで手ごろでピュアな青春

2.タルトにはこぼれおちそうな幸せをたっぷりのせて ねえキルフェボン

3.薬とか買わないドラッグストアーじゃ「好き」とか言わないコクるぐらいじゃ

4.ユーミンを生みだしてなお真っ直ぐに鉄筋は立つ荒井呉服店

5.インパラのような少女をライオンが見守っている三越の前


……と、いうわけで(魅惑のチキルーム)行きでした今回。笹師範、(魅惑の一首ルーム)とするのも忘れるくらいお忙しい中の更新だったんですね……ありがたいことでございます!


で、振り返ってみますと。


1.、2.は安易すぎ……

3.は深みが足りないかな……

4.は自分的にはお気に入りだったのですが、何がいいたいのか分からんかな……

5.は都会の危うさがちょっとは出せたかなと思います。


さて今回は、前回最優秀作品の同級生てこなさんが貫禄の佳作入選、おめでとうございます!

そして今や泣く子も詠う“短歌界のR☆Sオケ”たるぱふゅ~ま~ずのメンバーも協演を繰り広げてくれました♪
やましろひでゆきさん伊藤夏人さんめぐみさん西野明日香さんイマイさんくまさん虫武一俊さん酒井景二朗さんわだたかしさんおはぎさん文月育葉さんウクレレさんイツキさんと、もう数え切れなくなってきました(笑)

しかも、めぐみさんは初投稿にしていきなり優秀作品入選ですよ、あんた天才少女孫ruiか!?僕も選ばれたことないのに……ますます岡本の峰竜太郎化が進みますね、肩身狭っ(笑)
そういえば、ぱふゅ~ま~ずの三木清良こと安藤えいみさんも、角川短歌賞に続きJ-WAVEの俳句コンテスト「Ren-Ai575」で最優秀賞を受賞しました、おめでとう!

って、どんだけ伝説つくりゃあ済むんだよ、“ぱふゅ~ま~ず”は!?
なんか自分の想像を超えてきています、“Perfume”で付け句!は。これものっちの愛のおかげかな……フフッ。


とまあ、いただけない出来であった今回の(店屋・店名)短歌ではあったのですが……。
元旦の笹師範の“謹賀新年”のエントリーにコメントしたところ、うれしいサプライズが!

例によって、平成21年の抱負短歌、

○PerfumeがPerfumeらしくあるように僕は僕らしく詠めたらいいな(岡本雅哉)

とまんまな(笑)歌を投稿させていただいたのですが、そのお返事として、

では僕も「パフューム短歌」を。

新幹線に似た上履きを揃えれば少女の耳にパフューム響く
(笹公人)

「少年タケシ」のこの企画用に頼まれてつくったのですが、
http://wwwz.fujitv.co.jp/takeshi/perfume/index_perfume.html

出すのが遅れて、パフュームの御三方にも読まれず……。
パフューム、紅白に出場できてよかったですね。

という、ありがたいメッセージを頂戴しましたよ♪
(読んでみたい人は、コチラのコメント欄をご覧ください)

なんたって、未発表のPerfume短歌を笹師範じきじきにご披露いただいたのですから、僕は本当に果報者です……となりにいるのっちも感激で泣きそうになっています……脳内で……

ホント、“Perfume”で付け句!のラッキーパワー、想像の斜め上を超音速でつっぱしってます(そういうオチか)!


◆年始のPerfume出演予定◆

01/07(水)
25:58~26:28 【TV】フジテレビ「魁! 音楽番付 JET」※総集編です

01/09(金)
20:00〜20:54 【TV】テレビ朝日「MUSIC STATION」※総集編です
25:35〜26:30 【TV】日本テレビ 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」※総集編です

01/10(土)
24:25~24:55 【TV】テレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」※CDJ 08/09特集

01/11(日)
23:15~23:45 【TV】フジテレビ「新堂本兄弟」※総集編です

以上、ンょろしくぉ願いしまぁ~す♪


★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 まとめ、そして……<願い>。、“Perfume”賞の投票、締め切りは1月10日いっぱいです。未だの方はお急ぎください!(投稿はコチラ)★☆★


Main

|
|

« “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 まとめ、そして……<願い>。 | トップページ | 〔機械の歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »

コメント

岡本さんっ

遅まきながら、あけましておめでとうございます!^^

やっとご家族に短歌のことカミングアウトされたのですね!^^ ヤッター。
年配の方はやっぱり若い私達が短歌を詠むなどと聞くと凄く親近感湧くみたいですよね。
私も昔(今もお世話になっている)の上司との話題づくりに先日短歌の話をしたらば、会社中でいろいろ宣伝してくださってるとか(汗) そこまでセンデモイイノデスガ^^
でも元部下の活躍を楽しみにしてくださっていて、こちらも励まされます^^
さぁ、もうハジけましたので今年はガンガン行きましょう^^

てか、銚子のお魚・・・・・・おいしそぉ~~~♪

そして、ぱふぃゅ~ま~ず。
ホント凄いですよね!
安藤さんはお若いのに俳句も詠まれるってぴ゛っくりです!
皆さん、おめでとーございましたっ!!

投稿: 西野明日香 | 2009年1月 7日 (水) 11時02分

紹介ありがとうございます。
皆様ご活躍で、すごいですね♪
今年は丑年パワーでますますがんばりましょう!

投稿: てこな | 2009年1月 7日 (水) 14時35分

孫ruiです。うそです。でもうれしいです。

(遅ればせながら)ブログ名も考えていただいてありがとうございました(^-^)

今年もよろしくおねがいします。ぺこり。

投稿: めぐみ | 2009年1月 7日 (水) 21時28分

西野さん、おはようございます!

<やっとご家族に短歌のことカミングアウトされたのですね!

カミングアウトって(笑)

妻はblogの存在は知らないみたいですが(ググった瞬間にアウトなのに!)、口語短歌を詠んでいるのは知っています。夜ぷちのHPとか見せるとちょっとは喜びますが、でも文語絶対主義です。

これからは義母のために詠みたいと思います(笑)
でも、魚の行商人(!!)の娘である義母は舌が肥えています……「海響」、自分は美味しいなと思ったのですが、まあまあ……という反応でした!

安藤さんは、昨日見たらやましろひでゆきさんと並んで「ダ・ヴィンチ」にも採用されてましたよ!だから西野さん、僕らも走り続けるんだyeh!

てこなさん、おはようございます!

てこなさんファミリーも、娘さんが「市川手児奈文学賞」に入選するなんてすごいじゃないですか!身内すぎ!どの短歌だろう?おめでとうございます!

丑年、のんびりものなんでスタート遅いっス(笑)

めぐみさん、おはようございます!

いきなり鮮烈なデビューでしたねぇ、さらなる進化を遂げていってください。そしてぱふゅ~ま~ずの名を轟かせていって下さい!

ブログそろそろ立ち上げましょうか?(笑)

さてみなさん、そろそろ“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編のPerfume賞ノミネート期間〆切りですよ~。まだの方はどうぞ♪

投稿: 岡本雅哉 | 2009年1月 8日 (木) 10時12分

 今晩は岡本様、今年も宜しく!
「笹短歌ドットコム」行って参りましたがもう次のお題が出ております「未確認生物」だって!
NHKもぱふゅ~ま~ずも其の他色々頑張ってくださいね!

投稿: おはぎ | 2009年1月 8日 (木) 22時43分

おはぎ(ohagi)さん、おはようございます!

そうなんですよね~、また難題が(笑)
しかし、今度こそ“テーマを自分にひきつけて詠む”ってことができるようにがんばりたいと思います!

NHK短歌も“春月”とか“白魚”とか……とんとご縁がない言葉ばかりで……

……がんばります(涙)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年1月 9日 (金) 09時16分

お、岡本さん!
それ(春月 白魚)俳句ですよ(笑)

UMAは手強いですね~

投稿: 伊藤夏人 | 2009年1月 9日 (金) 23時28分

あ、こんなところで、
私のREN-AI575とダヴィンチ入選の話題出してくださってたんですね☆ありがとうございます。
西野明日香さん、
>安藤さんはお若いのに俳句も詠まれるってびっくりです!
って、まあ賞金のためにがんばったようなものなのですよw

投稿: 安藤えいみ | 2009年1月10日 (土) 01時44分

あ。
岡本さんのカミングアウト話うけました。
銚子だもん、調子のっちゃいますよね。
笹さんからのPerfumeコメントもすばらしいですね。よかったですね☆

投稿: 安藤えいみ | 2009年1月10日 (土) 01時48分

ストーリー化の勢いに、やってきました!
先月の岡本さんに続けて嬉しい!!

この調子で、アンコール連載もジャックしましょう〜

投稿: わだたかし | 2009年1月10日 (土) 12時49分

なつとさん、こんばんは!

は、俳句ですよ……し、知ってましたよ……
みなさんを欺くためにわ、わざとですよ……うぇ~ん!

UMA、奇をてらわずに自分にひきつけて詠む!
(できれば)

安藤さん、こんばんは!

あの賞金には、惹かれますよね……今度おごってください(笑)

笹師範は、blogにコメントすると、一人ひとりにちゃんと返信してくれるから嬉しいですね!

わださん、こんばんは!

お~め~で~と~お~ご~ざ~い~ま~す!

やりましたね“ぱふゅ~ま~ず”2トップ!この勢いでFC東京も来シーズンはいけるんじゃないでしょうか!?2トップでペアを組むなつとさんも、“ロスタイム”もらえましたから、次こそやってくれるでしょう!

と、いうわけで。

「かとちえの短歌ストーリー」12回テーマ[温泉]の興奮も冷めやらぬ今日ですが、いよいよ“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、本日ノミネート〆切です。明日の朝まで受付ますので未だの方はぜひ!

投稿: 岡本雅哉 | 2009年1月10日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/43644927

この記事へのトラックバック一覧です: (店屋・店名)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム):

« “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 まとめ、そして……<願い>。 | トップページ | 〔機械の歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」) »