« (店屋・店名)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | <冬>&<恋>短歌投稿しました&<企画「新春放談~ケータイ短歌のミライ~」>短歌紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) »

〔機械の歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」)

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、Perfume賞へのご投稿、どうもありがとうございました!★☆★現在厳正なる審査中!☆の受付は終了しましたが、コメントはご自由に(→コチラ)!★☆★


みなさんこんばんは!

わかってます!わかってますよ~!
報告すべきことは山程ありますよね~!

しかし、いいニュースの前にさらっと不採用の報告をしてしまいましょう(こそく)

さて、この度「ダ・ヴィンチ」に連載中の穂村弘さん短歌ください』に性懲りもなく投稿してみました……


残念ながら不採用となってしまいましたが、この連載はおもしろい!
穂村さんの選ぶ歌は自分の引き出しにない歌ばかりなので……新鮮です。

ぜひともいつかは“ほむほむワールド”との接点を持ちたいものです……現在電波発信中!
交信デキマセン…ピーガー%&‘+<@「=^*


さて、今回投稿したのは以下の5首でした。


〔機械の歌〕短歌


1.ありえないほどいい天気ありとあらゆるスイッチをあらがえず押す(岡本雅哉)

2.終わらないアンドロイドのくれる夢 期待するのは“アンド”のところ

3.ロボットのヒトと見まごう口元にミソを塗りたくりよりヒトらしく

4.結婚はやめにしました鉄郎も機械の身体を拒んだのだし


1.の歌は、「コンピュータ-・シティ」からの発想です。“絶対故障だ~、ていうかありえな~い♪”っていうところから引用です。“あり”“あら”のリズムが面白いかな……と思って……“あら”探しはやめてください(涙)

でも、いい天気の日って、気分よくなってめちゃくちゃしたくなりません!?あらゆる家をピンポンダッシュとか、家のオーディオ機器全部スイッチ入れちゃうとか!かまわず爆弾のスイッチも押しちゃいたくなるっていうか!

……そうですか、気のふれたせいですか……

2.は、すいません、意味ありません……

3.は、“短歌という不発弾”です(笑)

4.の歌は、“結婚”も“機械の身体”も素晴らしいものだとは思うけれど、同時に”自分らしくなくなってしまう”っていう思いからしり込みする……っていう意味なんですが……あ、短歌説明するってカッコ悪い(笑)

でっでも、“ぱふゅ~ま~ず”からは2名の方が入選しました♪

最近三木清良っぷりに拍車がかかる、いや超えたか!?の安藤えいみさん枡野浩一のかんたん短歌blogの先輩やましろひでゆきさんです!おめでとうございます!

「お前の採用は俺のもの~!俺の採用は俺だけのもの~!」byじゃイヤン


……次のテーマ〔匂いの歌〕短歌でがんばります!

★☆★“Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」編、あ~ちゃん、かしゆか、のっち賞のゆくえはいかに!?★☆★現在集計中ですが、コメントは24時間受付中(→コチラ)!★☆★

ダ・ヴィンチ短歌ください」に投稿しました

|
|

« (店屋・店名)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | <冬>&<恋>短歌投稿しました&<企画「新春放談~ケータイ短歌のミライ~」>短歌紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) »

コメント

こんばんは!!

ダヴィンチ!!うーん、私も「セクシャルな歌」で投稿したのですが、採用された方々の短歌を読んで「ぉぉぉぉ!!!っと感心するばかり^^)

そしてクジけて諦めモード^^

今回のお題はなんなのだろぉ?
うーん・・・・時間があれば、また挑戦しようかなぁ・・・・・

投稿: 西野明日香 | 2009年1月15日 (木) 00時38分

西野さん、おはようございます!

そうですねぇ~、毎回こんな発想はなかったわい、とか僕も思っています(笑)

でも、どこかで接点があるのではないかと思って投稿していますね。

今回のお題は……あ、ここでバラすとまずいか。
本を買って、投稿しましょう!

ヒントは、僕のは“ライム”(笑)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年1月15日 (木) 09時39分

岡本さま

ぁっそうだ!!言えないですよね^^

大ボケまるだし^^<私

投稿: 西野明日香 | 2009年1月15日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/43655365

この記事へのトラックバック一覧です: 〔機械の歌〕短歌投稿しました(ダ・ヴィンチ「短歌ください」):

« (店屋・店名)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム) | トップページ | <冬>&<恋>短歌投稿しました&<企画「新春放談~ケータイ短歌のミライ~」>短歌紹介されました(夜はぷちぷちケータイ短歌) »