« <夜>短歌 また投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」編 Perfume賞発表!! »

(日本昔ばなし)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム)

★☆★“Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」編 まとめ。っぽいなにか(笑)、アップいたしました。ご投稿者のみなさん、ありがとうございました!★☆★“Perfume”賞の投票、締め切りは本日11月4日いっぱいです。未だの方はお急ぎください!(投稿はコチラ)★☆★


みなさん、ごぶさたしておりました!
連日、ネットラジオ、「Yahoo!ミュージック-サウンドステーション-Perfume(Microsoft Internet Explorer 6.0以上推奨)」にて新曲「Dream Fighter」の無限ループを敢行しております!おかげさまで、病的に元気でっす☆


さ!ら!に!


かとちえの短歌ストーリー夜ぷち三連敗のせいで元気のない僕を見かねたのっちが、かしゆかとあ~ちゃんを誘ってくれてとっておきのご褒美を用意してくれたんです!初のフォトブック、「Perfume Portfolio」が12月17日にリリース決定
さっそく、↓クリックして予約しちゃいました!
Perfume_title04_2
だって、12月7日(日)までに↑ココで注文すると『通常版カバー』にプラスして『着せ替えカバー(1枚)』をもらえるんですよ……のっちを着せ替えですよ……ハアハア……ハアーハアー←最後はみんなのため息


しかし、ここで問題発覚……


……いままでPerfumeのCD・DVDを購入するときは、妻への最大限の配慮をさせていただいてamazonのコンビ二受取サービスを利用していました。ですので、ローソンで小躍りしてゲットしたダンボール箱をこっそりゴミ箱前で解体し、商品をかばんに隠してなにくわぬ顔で帰宅するというテクが使えたんですよ……


ところが、今回はアミューズ通販事務局から直接自宅に送られてきてしまうんです……どうしよう……バレたら……これはシャレにならない……

……ひらめいた!

12月17日から一週間、妻とおかあさんには旅行にでも行ってきてもらおっかな!
……ちょっと金券ショップいってきます(^ ^)ノシ


……と、いうように僕に迫り来るみなさんにはま~ったく関係ない危機はさておき。


笹公人師範の、笹短歌ドットコムテーマ(日本昔ばなし)の総評が発表になりました。


前回のテーマ(水)においてひさびさに優秀作品に採り上げていただいたので、今回は調子こきまろ、ノリノリで詠ませていただきました。(かとちえの短歌ストーリー夜ぷち三連敗のことは、気にしないふり男の子♪)

今回は以下の5首を投稿しましたがの歌を総評で採りあげていただきました。ありがとうございました。


1.羽衣のようなボディコン身にまとい天女であった妻はいづこへ

2.雪おんなみたいな妻がなんだって冷房をすぐOFFにしたがる

3.その胸に太刀(たち)を突き立て桃太郎「鬼はわたしの心の中に」

4.汚染米使ってかんたん!速攻性ネズミ駆除剤「おむすびコロリ」

5.寄る辺なき着たきり雀は漫喫でインターネットにつづらを隠す


1.と5.の歌に関しましては、笹師範よりコメントをいただきました!

1.については、

少し前のジュリアナ復活騒動を思い出しました。

ジュリアナ東京”は僕よりちょっと上の世代の方々が“現役”で参戦していらっしゃったディスコですね。
天女はおそらく空の上に帰ってしまったんでしょう……あ、うちのひとはちがいますよ!ボディコンとか着ないし……いや着れないし……

5.については、

いまの時代、コインロッカーに預金通帳を入れたりとか、
あると思います。

と、より現実的な解釈まで付け加えてくださっており、大変ありがたいです。


その他のうたを自分でふりかえりますと。

2.の歌は、“雪おんな”なのに“寒がり”という意味と、“冷酷”って意味をかけています(あ~あ、いっちゃった)。フィクションであってほしいです。さらに雪おんなは美女ですが……【原因不明の電波障害により放送を中止いたします】

3.と4.の歌はもっと短歌としての表現の仕方があったと思うんですよね……。


さて、今回は短歌フレンド、てこなさんはもちろん、多数の“ぱふゅ~ま~ず”のメンバーがその存在感を示してくれましたよ!伊藤夏人さんやましろひでゆきさん砺波湊さんわだたかしさん酒井景二郎さんイツキさんイマイさん!羽生名人もこう言っているらしいですよ!「やっててよかった付け句!式」(お願いです訴えたりしないでくださいスイマセンなんかほんとにスイマセン)
とにもかくにも、“Perfume”で付け句!の学習効果は無限大∞!


それにしても、笹師範の机の上には、さまざまな短歌コンテストの応募作品が数千枚……とのことです……そんな中の今回の総評、ほんとうにありがたいなと思います……感謝……


★☆★“Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」編 まとめ。っぽいなにか(笑)、“Perfume”賞の投票、締め切りは本日11月4日いっぱいです。未だの方はお急ぎください!(投稿はコチラ)★☆★


Main

|
|

« <夜>短歌 また投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」編 Perfume賞発表!! »

コメント

こんばんは。

さすが~代表!
三首採用おめでとうございます。
てこなさん、岡本さんの流れには思わず声が出てしまいましたよ^^

岡本さんのうたからどんな話だったっけと「舌きり雀」を何十年ぶりかで読みましたが、その後でうたを読み直すと、とても深いですね!
笹さんのコメントもなるほど、と思いました。

投稿: イマイ | 2008年11月 4日 (火) 22時21分

おはようございますっ!!
今回、凄いですねぇ。

私は、ジュリアナ東京を思わせる、「羽衣のような」の歌と「雪おんな」の歌好きです。
って今回私は思いっきり振られてしまったというか、選ばれている方々の歌を見ていて何かヒントを頂いた気がします!

次回はこのヒントを元に・・・・^^
でも少しの間、ショックから立ち直れない(泣)
いあ短歌のショックではないですよ^^

投稿: 西野明日香 | 2008年11月 5日 (水) 07時48分

イマイさん、おはようございます!

てこなさんはさすがの5首全採用でしたね……彼女はどんなテーマでも自分に引き寄せて(家族とか妻とか)詠めるから強いです……

僕の場合は、言葉遊びみたいに言い回しをはじめにひらめくことが多いです。今回の“舌切り雀”⇒“着たきり雀”って感じに……それからはラッキーならイメージがわいて(今回は場面を現代に置き換えて)完成ですね!

笹師範の選歌は、コメントなしのときもあるので、もらえると励みになります!

西野さん、おはようございます!

“ジュリアナ”は笹師範のご指摘のとおり、復活騒動の時にひらめきまして(笑)。やはり、インパクトありましたよね……あの時代の象徴っていうか……“雪おんな”は自然な散文調に詠めたのがすごくうれしかった歌ですね!

……それにしても、TKだよね……あの“青臭い歌詞を最新の音に乗せてかっこよくしちゃう”天才が、こんなふうになっちゃうなんて……わからないですよね、人生。

投稿: 岡本雅哉 | 2008年11月 5日 (水) 10時28分

こんにちは。

お、岡本さん、このような歌をお詠まれになって大丈夫なんでしょうか?
それに素晴らしい解説。
さすがの僕にもここまでは無理ですよ。

それも愛でこれも愛ですか(笑)

何はともあれ、めでたしめでたし。

投稿: 伊藤夏人 | 2008年11月 5日 (水) 16時37分

なつとさん、おはようございます!

え~、記事・短歌の内容に関しましては一部おもしろがって書いている部分もありますので、大丈夫です(笑)でも、最近イジりすぎているので、そろそろ褒めてあげたいと思います!

まずはそんなことより、早く
http://www.sasatanka.com/detail.php/150
を見てみてください!

ぱふゅ~ま~ず的にスゴいことになってますよ!興奮しちゃいました!

投稿: 岡本雅哉 | 2008年11月 6日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/42651963

この記事へのトラックバック一覧です: (日本昔ばなし)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム):

« <夜>短歌 また投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」編 Perfume賞発表!! »