« <秘密>短歌 投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 »

[病院]短歌 紹介されました(かとちえの短歌ストーリー)

★☆★“Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」編、いよいよPerfume賞発表(→コチラ)!第五弾もまもなく始動!!★☆★

プロモVTR(にほとんど近い映像)がNHK教育テレビで流れてしまったときめき人妻歌人加藤千恵さんかとちえの短歌ストーリー第10回テーマ[病院]が11月10日に更新されました。


あいかわらずまったりした雰囲気がちょうどいい、かとちえさんの前書きですが、このたびかとちえさんの実年齢を知る展開となり、“クイズ年の差なんて”をつい思ってしまいました……いやですねぇ、秋って……(関係ねぇよ)
それにしても、きっと“カーディガン男子好き”ってネタにはぜったいに全国で「あー、オレ好きだよカーディガン!」「僕も僕もカーディガン派!」とアピっちゃいます☆心全開で、ひよっこさんたちがピイチクパアチクさえずることでしょうね~、と思っていたら!
さっそく、いとうなつとさんが食いついてるよ(笑)

ちなみに僕ですが、カーディガンよりジャージとかトレーナー派です。
ニットカーディガンは手入れが大変そうだし、シャツやアウターとの相性が難しそう(オヤジちっくになっちゃう)ので最近は着ていないなぁ……ですので、今活用しているのはスウェット素材のカーディガンです!
あ、やっぱ僕もカーディガン着てるじゃん!?
「かとちえさぁ~ん、僕も着てまっす!」(同類項)

Img_2
あ~そうそう、よくお世話になっているネットショップanalog rockにて、2年くらい前にモヘヤ混のKurt Cobain(Nirverna)のレプリカカーディガン(MTVアンプラグドで着用したモスグリーンのやつ↑画像参照)を買ったんだけど、どうにも僕のワードローブには合わせられない、いや僕には似合わないので、だれかよかったらもらってください。レプリカ具合はすっごく気に入ってるんすけど、似合う人に着てもらいたいからタダでいいです!おそらく、金髪とか外人っぽい髪色の人は似合うと思う。女の子でも、色あわせ上手い子なら着こなせてもらえると思う。僕は小汚らしいネズミ男になりました(涙)


って挨拶はたいがいにして。


今回のストーリー<お姫様>ですが……最後に大!ど~ん!で~ん!返しっ!


本当は友だちなんかじゃない。奈々のことが、好き。


…………!!


♪た~いくつ~な、ま~いにち~が 
        急にかが~やき~だ~した
          あなたがあ~らわれたあの日か~ら~♪

あ、宇多田ヒカルの「Prisoner Of Love」が聞こえるっ……てことは……!


……これってアレですよねー!『ラスト・フレンズ』ですよねー!

で、ベッドに寝てるのが“ミチル”で、お見舞いに来たのが“ルカ”ですよね!
で、このあと“ソースケ”が「アイツは男の目をしている……」とかぶつぶつ言いながら、暗~い眼をして黙って病室に入ってきてルカを見つけ……キャー!ルカ、うしろうしろ~っ!

って想像したひとは、僕だけじゃないはず(と信じたい)!


はは~ん、千恵のヤツ、オトコだけに飽き足らずこんどは女の子(しかもLの世界の住人)までもキュンとさせようとしているのか……実に興味深い……(白衣だけ湯川教授by福山のマネで……ちょっと黄ばんでるけど)
キミがそうやって新しい世界に挑戦すればするほど……苦しむ人が増える……そういう結論を導き出したことはないのかな?(上から目線だけ湯川教授by福山のマネで……実は超背伸びしてるけど)
まあいい……この場合に導き出される答えは……(と黒板に書いた公式だけ湯川教授by福山のマネで……本当は単なる因数分解だけど)

……とにかく、新しい可能性に挑戦するかとちえさんに拍手、あいかわらずの福山ネタで引っ張る僕の悪手!といった今回のストーリーでした!
でまあ、僕の短歌にはストーリーはついてないですね、そこんとこはここに書けないストーリーがあるってことで(涙)


さて、僕は今回以下の2首を投稿いたしまして、の歌を<今月の優秀作>に選んでいただけました。
2か月連続でふられていただけに、たいへんうれしいです!

1.とりあえず出しときますねと渡されたクスリみたいな優しさがにがい (岡本雅哉)

2.キス狙い薬がきいて寝てるふり射程距離まであと10センチ


……その他、投稿しなかったもの。

3.「しょうがなく見舞いにきたぞ」とおなじみの上から目線をきょうは許そう

4.とりあえず出しときましょうと医者が出す薬で元気を出しときましょう

1.の歌にはかとちえさんからコメントをいただけましたよ!

画面の前でうなずく女子(男子?)続出ではないでしょうか。もちろんわたしもです。


ほ~ら、画面の前のキミたちも、うなずいちゃえよ~!
「ユー、うなずいちゃいなヨ!」byジャ●ーさん
……ヤバイ、芸能会じゃなくてみんなの記憶の中から消される。

かとちえさんから共感してもらえるなんて、これっていわゆる両想いってことでしょうね(激しく違いますね)。
この歌の原型は4.の歌なんですが、短歌としてはおもしろく出来上がったかな……と満足しかけて……あぶないあぶない!ストーリーつく可能性0%に近いじゃんっ!っていう展開で推敲して1.の形になりました。

うまく着地できてよかった(笑)

2.の歌はのっちが過労で入院して、お見舞いに来た僕が心配して顔を寄せるタイミングを見計らい…(恥)……するのを、寝たふりをして待っているという、すっごい、この展開サイコー!な短歌です。(夫としてはサイテーです。ゴメン妻……)

3首目も女子目線短歌ですが、ストーリーとして膨らむ要素が少なかったので投稿は見送りました。

今回の優秀作品にも“Perfume”で付け句!にて活躍の“ぱふゅ~ま~ず”の顔ぶれが!
イマイさん西野明日香さんさかいたつろうさんやましろひでゆきさんろくもじさん伊藤真也さんと……17人中7人!!

なんとぱふゅ~ま~ずが41.2 %を占めてしまいましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
この勢いで、全ての短歌投稿スペースを“ぱふゅ~ま~ず”の躍動する歌で満たしていきたいですね!
僕は新世界の王になる!(←リュークからDEATH NOTEに名前を書き込まれながら……「え~っと、岡本…マサ……ヤ、と。」)


さて、「かとちえの短歌ストーリー」、気になる次回のテーマは[温泉]です。


かとちえさんからのコメントは、

サスペンスとか不倫カップルとか、思いついたものはいろいろ送ってくださいね。
(といいつつ、いつも通り、応募は一人2首以内でお願いしていますが……)

ということですが、これさぁ~、かとちえさんの脳内だだ漏れじゃん(笑)
プライベートが垣間見えちゃってるじゃないですか!ある意味逆羞恥プレイですよね……

……かとちえさん、ご自宅でサスペンスドラマとか、昼メロのドロドロのヤツとか見てるのかな……きっとテーブルに栗スイーツ(笑)とかセットしてさ……紅茶もきちんとロイヤルスタイルでミルクティーとか入れちゃってさ……甘いのに甘いのプラスしてどうすんのさ……フヒヒヒかわいい……
(と、自分自身の醜い姿をわざとさらす本格的羞恥プレイになっていることに今気づいてしまったが、みんなは気にしないふり男の子♪ lilics fromチョコレイト・ディスコ~dark remix~)


さて、募集要項は以下の通りです。


締め切り:12月10日
投稿数:一人2首以内
備考:テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて
送り先:tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部「かとちえの短歌ストーリー」係)宛
注意:メールアドレスの「@」は半角に修正して送信


今回のかとちえさんのお手本は……

湯上がりのせいにしといて さっきから赤くなってる身体のことは (加藤千恵)


だぁからさぁ~、千恵はさぁ~、なんでNHK教育テレビとか出ちゃったあとにそういうリスキーな歌とか詠んじゃうんだよ!?(と説教クサさだけ福山のマネで←本当は松岡修造の汗クサさを放ちつつ)
みんなもう、お前の清純なキャラを信じてるんだよ!?スリーエーネットワーク第二出版部もそれで飯食ってこうとしてるんだよ!?わかってるのかそういうみんなの気持ちとかさ……(と伏せた目に掛かる前髪だけ福山のマネで←本当は松岡修造だから前髪上げてる)
まっ、二十五になって、もう子どもじゃない……ってアピールしたい気持ちはわからないでもないけどな!(と、器の大きさだけ福山のマネで←本当は松岡修造だから、でかいのは食いしん坊万歳で愛用してたご飯茶碗だけ)
でも、背伸びするところがまた、ガキっぽいんだよな(笑)(と、いたずらっこのような微笑だけ福山のマネで←本当は松岡修造だからいたずらを理解せずに、子ども相手にマジ切れして本気で泣かしにかかりつつ)

とっ、とにかくー!
言いたいことは、11月19日にいよいよ「Dream Fighter」が発売になるから、みんな買いまくれ、聞きまくれってことです!(強引すぎるが偶然でなく必然のオチ)
p.s.
ろくもじさんは「yahoo!動画 ― perfumeスペシャルー(Microsoft Internet Explorer 6.0 以上推奨)」(→コチラ)で予習のこと。

A4aba4c8a4c1a4a8a4cec3bbb2cea5b9a5c

|
|

« <秘密>短歌 投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 »

コメント

あらら。。
この記事見逃してました(汗)
しかし前振り長っ^^

1.とりあえず出しときますねと渡されたクスリみたいな優しさがにがい

スキッとまとまった歌ですよね!
「上手いっ」って思わず拍手しちゃいました^^
もしかするともしかして、こういう歌を美人ナースいやいや美人女医^^にこっそりプレゼントしちゃったりしているのですかぁ?^^ みたいなことを想像しちゃいました^^

投稿: 西野明日香 | 2008年11月14日 (金) 16時27分

餌をまかれた池のように喰いつきました
いとなつです。

いけませんか(笑)

何か最近かとちえ師匠の手のひらで転がされている様な気がします。

ところで話は変わりますが
今までかつてこんなにぱふゅ~ま~ずに愛された
フレーズがあったでしょうか?

「スイマセン何かほんとにスイマセン」

是非、次回の付け句に加えて下さい!
そしてベスト謝罪賞(仮)を設定してください。
謝罪だらけの昨今、何かのヒントになるかもしれません。
では。

投稿: 伊藤夏人 | 2008年11月14日 (金) 21時42分

いいですね、このうた♪

とりあえず、というのがすごく効いていてせつない・・・。
うたとブログでの文章のギャップが岡本さんの魅力でしょうか(笑)

それにしても、「クイズ年の差なんて」って・・・。
懐かしすぎます^^
今ではアダルトチームのイマイでした☆

投稿: イマイ | 2008年11月15日 (土) 16時23分

おめでとうございます!

ええ、もちろん画面の前でうなずきましたよ(w


次回の「温泉」、謙虚さを全面にアピールして頑張ります!

投稿: わだたかし | 2008年11月15日 (土) 21時49分

西野さん、おはようございます!

スキッとしたのどごし(?)になったのは、自然な口語っぽい感じで詠めたのがよかったのかもです!

自分の偏見かもしれませんが、老人介護系のナースはキレイな方が多い気がします……プレゼントしたことはまだありません(妻の目がサスペンス)

夏人さん、おはようございます!

<餌をまかれた池のように喰いつきました

“池”かよ!?どんだけ食いついてる、っていうか丸のみなんだよアンタ(笑)そんなキミがだいすきだ……

<スイマセン何かほんとにスイマセン

は、それだけでも十分コンテストになるんじゃないでしょうか?わださん、Blogにてチャレンジしてみてはどうでしょう?僕は必ず参加しますよ~!

イマイさん、おはようございます!

またまたお褒めいただき、ありがとうございます。“とりあえず”歌の自分が本当の自分です(切ない……)

クイズ年の差なんて!は若い人が意外とアダルトな答えをしたり楽しかったですね!あの頃はなるほどザ・ワールドとか、クイズがやけに熱かった!

わださん、おはようございます!

うなずいてくださってありがとうございます。首を痛めないように気をつけて下さいね(笑)

笹短歌ドットコムにおけるぱふゅ~ま~ず2トップのカウンター攻撃は見事でした!次回の温泉は、なんとか僕も絡むんで、ハットトリック決めましょう!

投稿: 岡本雅哉 | 2008年11月17日 (月) 09時54分

予習するつもりで動画を見ていたら予想以上にはまってしまった(さりげなく短歌調)ろくもじですこんにちはー(*゚▽゚)ノ
学校からお邪魔します。

Dream fighterはやばいです、着うたがほしい・・・
週間ランキングでcapsuleと一緒に1位2位を独占してもらいたいところですね(・∀・)

今回ぱふゅ~ま~ず率高かったですねー!
読んでいてたのしかったです(≧∇≦)

てゆーか3の歌、完璧なツンデレじゃないですか!笑
素敵ですね、puppy loveですね(←どうしても結び付けたいらしい)

投稿: ろくもじ | 2008年11月18日 (火) 13時12分

ろくもじさん、こんばんは!

次の付け句!の執筆で鬼気迫る雰囲気の岡本です!

学校のPCでDFの動画に没頭なんて、うらやましいねー!

今回の敵は、UVERworldの新曲なんですが、なんとガンダム00の主題歌なんです!だから、シングルちゃんと買うこと(笑)

パピラはイントロからぎこちない感じが、“不器用なわたし”感を増幅するし、サビの「絶対的な信頼と 対称的な行動 絶望的な運命が ある日恋に変わる」って歌詞が、片想いの心に刺さりまくるよね!ystk天才

安藤えいみさんもそうみたいだし、ぱふゅ~ま~ず内のツンデレーショニストグループの主題歌にしたら?

それでは現場に戻ります!しばし待て!

投稿: 岡本雅哉 | 2008年11月19日 (水) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/43081122

この記事へのトラックバック一覧です: [病院]短歌 紹介されました(かとちえの短歌ストーリー):

« <秘密>短歌 投稿しました(夜はぷちぷちケータイ短歌) | トップページ | “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 »