« “オタンカ (c)tonamiminato”短歌 「AKB48」編 | トップページ | (水)短歌 優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) »

(水)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム)

笹公人師範の、笹短歌ドットコムテーマ(水)の総評が発表になりました。


前回のテーマ(日本史上の人名)においては“魅惑の一首ルーム”行きをくらってしまいました(シンプルにいうと、一首しか取り上げてもらえませんでした……)ので、今回は気合を入れて詠んでみましたよ!(「日本史上の人名」総評はコチラ。)
で、気合を入れまくっていて何度も推敲しているうちに、〆切りがいつの間に過ぎておりまして……あわてて投稿したら、間一髪で拾ってもらえました……ホッ


しかし前回一首のみとはいえ、斉藤師範代から評をいただけたので、大変ためになったんですけどね。自分の発想を自分で面白がりやなところがあるからね、自分ね。まあ、それがらしいといえばらしいんですけどね、と松本人志を意識しつつ……(参考の過去エントリーはコチラ
いやでもまじめな話、まったく対価を求めずに選歌、総評、一首評と、ここまでしてもらえるなんて本当にまれなことですよね。笹師範、斉藤師範代に対しては常々感謝の思いは忘れてはいけないと思っております。でないと、そんな態度がarukaっ!って思っちゃいますよね……


新宿の朝日カルチャーセンターでの笹師範の短歌講座、「念力短歌トレーニング」 に参加するのがやはり何よりの恩返し……しかも9月24日で最終回だし……直接笹師範にメールすれば、この日だけの受講も可能なそうですよ!(笹師範へのメールは、コチラ
なんとか都合つけたいな……終了後には懇親会もあるみたいなので、首都圏近郊の方はぜひ!


さてさて。

今回から投稿できる歌の数が5首となりましたが、丁寧に推敲できるので僕としては数が減ったのは大変助かりました。以下の5首を投稿しましたがの歌を総評で採りあげていただきました。ありがとうございました。


1.マジックと笑顔のひとつもあればいい言葉はいらない水森亜土に (岡本雅哉)

2.そうとしか生きられないから苦いんだ少女の桃の天然水は

3.渋谷には少女の涙だけで鳴る水琴窟が2か所あります

4.人妻の乳房に歯を立てたくなって水風船につき立てる針

5.拉致された命の重さを量りつつかの国にまた立つ軽水炉


えーっと、今振り返ってみると、

1.の“言葉はいらない”自体がいらない感じがします(笑)
斉藤師範代から厳しくチェックが入りそうな予感……改作しちゃお♪

1改.マジックと笑顔のひとつもあればいい鼻歌うたえば水森亜土だ (岡本雅哉)

2.の歌には笹師範からコメントが!

商品名を上手に料理していると思いました。

ありがとうございます。
笹師範はわかってくれたかな……この歌のイメージは何をかくそう“朋ちゃん”です。
ヒューヒュー♪で一世を風靡したコマーシャルに出演していたころは、コムロさんともラブラブで。
ところがその後は……
引きつった顔での自虐ネタ披露や、激ヤセして馬に乗って現れた復活会見など、何度不器用だよな……
と思ったか数え切れません。ですのでキャラは“天然”だけども“苦い”んです……

おっと種明かししすぎましたね。

3.と4.は新境地。背伸びしてハードボイルド(笑)

5.は結構メッセージを込めたつもりでしたが……ひとりよがりだったかも。


今回は、酒井景二郎さんてこなさん、イマカコさんら常連さんに加えまして!伊藤夏人さん西野明日香さんら満を持してご参加されたお友達のお名前が見受けられまして、大変うれしいことです。これも“Perfume”で付け句!効果だね!ね、そうだよね?ねぇ、返事をしてよ~のっち!(ってそっち?)

そうですよ、なんたってPerfume初の全国ツアー「Perfume/First Tour『GAME』」のライブDVD(タイトル未定/amazon)が10月15日に発売になっちゃうんですから!


かとちえさんの[橋]短歌を投稿してスッキリしてから正座してお目にかかりたいと思います。待っててね、のっち!
という僕をみんなが置き去りにしていることには、気にしないふり男の子♪


Main

|
|

« “オタンカ (c)tonamiminato”短歌 「AKB48」編 | トップページ | (水)短歌 優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) »

コメント

そうとしか生きられないから苦いんだ少女の桃の天然水は
↑これはホントにいいですね。

私はだいたい説明に終わってしまう歌が多いと自分でも感じていて、なかなかこのように詠めないことが悩みにござりまする(泣)

今夜は早めのコメント^^

投稿: 西野明日香 | 2008年9月 1日 (月) 23時18分

西野さん、こんにちは!

ほめてほめて王子(ぶってぶって姫ヒメイに便乗)の岡本です(笑)

せっかく早めのコメント頂いて、遅レスですみません!

自分も“桃天”の歌は大好きです!毎回投稿する中に、笹師範のアドバイスを頂いて、イメージを響かせる事が一分でもできたかな……

ぜひとも笹師範の究極奥義が秘められた「念力短歌トレーニング」を購入して学んでみて下さいね!(ボランティアで販促(笑))

投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月 2日 (火) 13時07分

採用おめでとうございます。

例の件、ありがとうございました。
ちゃんと録画もしてたし、生でも見ていました。
徳永さんのサイトから、出演情報などメルマガが届くのですが、
たまに見落としていることもあるので、
また何かあったら教えてくださいね。

投稿: てこな | 2008年9月 3日 (水) 12時01分

てこなさん、こんにちは。

例の件、セーフでよかったです!
当然知ってるかなとも思ったのですが、いいニュースなので聞いても悪い思いはしないだろうということで。また何かあったら迷わずお伝えします。

今回は新機軸でちょっとちょいワルの歌も詠んでみたのですが……“人妻~”は妻には見せられません!でもてこなさんの“水質検査”も結構……ですよね(笑)

これからもお互いドキドキする歌を詠みたいものですね!

投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月 3日 (水) 13時15分

笹さんに取り上げていただきました!
これも岡本さんのおかげです。

岡本さんのおかげで
勇気を持って、一歩前へ出る事ができました。
岡本さんのPafume付け句のおかげで
短歌の力が付きました。
岡本さんのおかげで、短歌の世界が広がりましたし、
これからも広がりそうです。

しかも、岡本さんは内村くんに似ているなんて
凄い男前なんですね!

これくらいでいいですか?


あと、僕はぜいたくを言うなら斉藤先生に
めちゃめちゃ叱っていただきたいです。

そうなれるよう精進いたします。

投稿: 伊藤なつと | 2008年9月 3日 (水) 16時46分

なつとさん、こんばんは!

ほめてほめて王子の岡本です。

が、そこまでほめられるとなにか他のどなたかの事のようです……というか、少年ジャンプの裏表紙の○○矯正ブリーフばりの感謝されっぷり(笑)

斉藤先生のお叱りには愛があるからね……求めちゃうよね……できればかとちえさんや天野慶さんにも叱られてみたいですよね……(とせっかくのなつとさんのコメント効果を打ち消しつつ)

投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月 4日 (木) 00時30分

笹短歌ドットコム「佳作」おめでとうございます!!!!

やはり「天然水」ですね!

投稿: 西野明日香 | 2008年9月 4日 (木) 07時13分

西野さん、おはようございます。

「天然水」、来ましたか!
西野さんが一番にチェックしてくださってましたもんね、お目が高い!

お知らせいただき、どうもありがとうございます。

せっかくですので、のちほどエントリーをアップしたいと思います。

投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月 4日 (木) 10時04分

短歌が恋しくなってお邪魔しました。
岡本さんはかんたん短歌の投稿者の方の中で唯一あたしのブログにコメント書いてくれた人です。
それを思い出して。
今もバリバリ書いてるんだなー、あたしもがんばろーとか思いたくて。
またやる気を出したくなったら、チラリチラチラっと覗かせていただきます☆
あ、桃の天然水の歌、好きです。
朋ちゃんの不器用さが人ごとと思えないあたしは、「そうとしか」ってとこにググッときました。

投稿: ともこ | 2008年9月 8日 (月) 02時57分

板倉さん、おはようございます。

更新が止まったブログ、時々のぞいてます。

僕は「かんたん短歌」投稿者ではありましたが、結局枡野さんの本に作品を残すことはできませんでした……そういう意味では「ショートソング」に短歌が採用された板倉さんのことはすごくうらやましく思っています。

でも、僕は短歌が好きなので、いろいろ好きにやってます!できれば自分だけでなく、たくさんの人に短歌を楽しんでもらいたいと思ってちまちまとエントリーをアップしています。よかったら今度、“Perfume”で付け句!、参加してみてください(笑)

“桃天”の歌、好きになってくれてうれしいです。板倉さんも、自分なりに好きなことを、好きなようにやっちゃえますように!

投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月 8日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/42345796

この記事へのトラックバック一覧です: (水)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム):

« “オタンカ (c)tonamiminato”短歌 「AKB48」編 | トップページ | (水)短歌 優秀作品発表!!(笹短歌ドットコム) »