« ボヘ……(笑) | トップページ | “Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」(祝!ライブDVD発売&のっち!はたち!+ニューシングル発売!)編 »

[部屋]短歌 投稿しました(かとちえの短歌ストーリー)

ときめきのツンデレ歌人、加藤千恵さんかとちえの短歌ストーリー第8回テーマ[部屋]が発表になりました。


先日キモ友(ソフトバンクのタダ友のセレブ専用バージョンの事、異論は寝てから言ってね)の伊藤なつとさんから、

ストーリーをつけられたの全員女性のような気するんですが・・

と意外なジンクスを聞いてしまったので、本日〆切りの[橋]短歌は“女子目線”で詠んだ歌を投稿したのですが……なんとなんと、今回採用されたのは、
「送ってくよ」せめてマンション前までは そこから先はあいつが待ってる (さくら)

と、いうわけでおめでとうございます、さくらさん!
“さくら”…さん?……ってことは、また女子か!
だがしかし、この短歌はなんと“男子目線”!!

かとちえさんのツンデレっぷりをまた痛感する結果となりました……読めない、読めなさすぎるよかとちえさん……
「かとちえの傾向と対策」って本が出たら、赤本ばりに欲しい気持ちすらしてきます……


<部屋に行くまでは>と題された今回のショートストーリーですが、やはり切ないの来ましたよー。

これって……、もしかして実話なんじゃないの……?
“ヨシフミさん”は、かとちえさんのだんなさんの名前なんじゃ……!?
僕の中で“エリコ”が急速にかとちえさんの形になっていきます……おのれ、“ヨシフミ”!かとちえさんに心配かけやがって……

……だがしかし!
ちょっと待ってくださいよ……

土日とか、一緒に家で過ごしてても、やたら外出する
・飲み物あるじゃんって言っても、いや別のが飲みたいからって、冷蔵庫に入ってないものを買いに行く
・コンビニなんてすぐそこなのに、長いときは三十分くらい戻ってこない
・聞いたら、雑誌読んでたとか言う
・絶対携帯電話持っていく

……わかった、“ヨシフミ”さんはPerfumeファンです(笑)

だって、自分の行動にそっくりなんだもん!

土日とか、一緒に家で過ごしてても、やたら外出(家でPerfumeの出てる番組を録画するとキレられるから外に出てワンセグケータイで見る)
・飲み物あるじゃんって言っても、いや別のが飲みたいからって、冷蔵庫に入ってないものを買いに行く(本当は、Perfumeがイメージキャラクターだったアイス「Pino」を食べたいが、脳内でのっちが「ハイ、あ~んheart04」とか言って付属のプラスティックの楊枝で刺したPinoを笑顔で差し出してくるもんだから、思わず顔が「のっちぃ~♪」とか言いながら緩んでしまうから外で食べる)
・コンビニなんてすぐそこなのに、長いときは30分くらい戻ってこない(大体音楽番組に登場するときは、インタビュー+ライブでそのくらいかかる)
・聞いたら、雑誌読んでたとか言う(最近メディアの露出が激しいので、コンビニで載ってる雑誌チェックすると結構時間かかる)
・絶対携帯電話持っていく(既出。ワンセグ必須)

というか……もしかしてこれは、かとちえさんのサイコパワー(あの目ヂカラ的にそうにちがいない)が発揮された結果、わが家で起こりつつあることを暗示したストーリーなんじゃないか……

ということは、“ヨシフミ”は僕、“エリコ”はわが妻!

今日は帰るのが遅い、って言ってたけどもしかして外で他のオトコと、“なんとかミルク”なんていうピンク色のお酒とか飲んじゃってるのか……頬までピンク色にしちゃって……

……そんでもって、「別れりゃいいのに」とか言われちゃって、「別れた方がいいのかな。やっぱり」とか答えてるんですよね!そんでもって、“別れろよ。俺と一緒にいればいいじゃん”とか思われちゃってるんですよね!

ぶ、部長ォ~ッ!今日早退します!ええ、ちょっと妻が大変なことになりまして!事情を今説明している時間はないのですが、きっと明日埋め合わせしますんで!ハイ、ハイ、それはわかっておりますとも、しかしですね今はそんな弁解してる時間なんて、はっ、離してください!そんなことしてたら、妻が、妻ガァーッッ……

……ハッ。

悪夢から覚めました。

いや~、かとちえさんのストーリーからかけ離れてページのムダ使いに励む僕脳内に秘めるダークサイドに傾きつつある妄想力はホント恐ろしいですね!

でも、日本テレビで金曜深夜の「Happy!」が終了になり、10月11日から新番組「Perfumeの気になる子ちゃん」がスタート!土曜!17時半から、しかも30分番組!
もしかしてこれから起こることの暗示なのかも……

僕の脳内へつづく>

ここからは爽やかモードだよッO(≧▽≦)O


[スーパー][プール]、そして前回の[ファミレス]と3連続で選んでいただいていた<今月の優秀作>ですが、今回は僕は選外となってしまいました。
今回、自分で考えるかぎり、それほど悪い出来ではなかったのですが……ライバルが続々出現している模様……

かとちえさんは、

今回もたくさんの投稿をありがとうございました。
初めての方も多くいらっしゃって、大変嬉しいです。
反面、もしかすると、自分でも気づかない部分で、
常連の方に厳しくなってしまっているかも……。
だけど今後も、どんどん投稿していただきたいと思ってます。

なんてコメントされています……
だから千恵はさぁ~、お前男心わかってないんだよなぁ~(と声だけ福山雅治のマネで……顔はムリなんで)
べつにだまって不採用にすればわからないんだからさぁ~、まぁお前はそれが優しさだって思ってるかもしれないけどな~(とデカイ態度だけ福山雅治のマネで……顔はムリなんで)
“気づかない部分で”って言ってる時点ですでに気づいてるんだろお前、男なめんのもいいかげんにしろよ~(ってかとちえさんの瞳をみつめながらなじっています……エロさだけ福山雅治のマネで)

……はあ~、とかとちえさんの相変わらずのツンデレっぷりは全然オッケー、むしろ魅力。そんなことは二の次、三の次として、自分の芸風の余りの残念さにはため息をついてしまいますが、常連は常連なりに文句なしの傑作を投稿すればいいんですよね!中途半端な作品を投稿するから、千恵のヤツに余計な心配をかけちゃうんだよなぁ~、バカだなぁ~、オレ……(と髪のかきあげ方だけ福山雅治のマネで……でも、髪型とそこに収まる立体は全然似ていないことには一切目をつぶって……涙)


さて、採り上げてはもらえませんでしたが、今回は以下の2首を投稿いたしました。


だんらんは戻ってこない じゃまだからすててしまったコタツみたいに (岡本雅哉)

アイビーもアロエもみんな枯れていく あなたがあげるお水でないと (岡本雅哉)


“だんらん~”の歌はストレートすぎるかな……コタツをもっとうまく小道具として使えなかったかなあ……

“アイビー~”の歌はキレイに韻が踏めたので、結構お気にの一品だったのですが……まだまだですね!


その他、投稿しなかったものは、

ねえあなた初めてうちにきたのよね急須の場所をなぜ知ってるの (岡本雅哉)

部屋を見にこない?といわれ行きました。部屋をみました。帰されました。 (岡本雅哉)

「ワンルームお探しですね?」とひとの顔みるなり笑顔で失礼ですね (岡本雅哉)


“ねえ~”の歌は、

この煙草あくまであなたが吸ったのね そのとき口紅つけていたのね(佐藤真由美)

に似すぎちゃってますので×。

その他はノーコメント(笑)


自分は選外になってしまいましたが、“Perfume”で付け句!投稿者、名付けて“ぱふゅ~ま~ず”(異論には福田元首相張りに逆ギレしますよ。自分を客観的に見ることはできるんです!あなたとは違うんです!)から、なんと今回も優秀作品が出ましたよ!伊藤なつとさん、おめでとうございます!日本柔道界を救った石井慧選手ばりの濃いキャラの勝利ですね☆

なつとさんらしく、ミステリーに引っ掛けての入選ってのが嬉しいですね……

では今の心境を一言お願いします!
おネエちゃんと遊びたいです……短歌詠みたいです……」
ユニークなお兄さんキャラを確立しつつあることを妬んでの捏造を装ったフィクションです)

これからもがんばるぞ、“ぱふゅ~ま~ず”!(次回付け句辞退者続出しそう……)


さて、「かとちえの短歌ストーリー」、次回のテーマは難関![病院]です。


かとちえさんからのコメントは、

もしかして今までで一番難しいテーマかも……?
独自性が出て、おもしろくなるかなーと楽しみな気持ちもありますが。

ということですが、難易度がドンドンアップしている気がするのですが……かとちえさんったら、ツンデレの奥義を極められた趣すら漂わせております……


募集要項は以下の通りです。


締め切り:10月10日
投稿数:一人2首以内
備考:テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて
送り先:tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部「かとちえの短歌ストーリー」係)宛
注意:メールアドレスの「@」は半角に修正して送信


今回のかとちえさんのお手本は……

元気って聞こうとしたけどそうじゃないのは知っている うまく笑えない (加藤千恵)

わりと暗い内容となってしまいましたが。

っておっしゃりますが、ちゃんとかとちえさんらしい、“キュンっと感”が出ていらっしゃいます。僕が詠んだら暗いだけになってしまう予感がぷんぷんします……

でも、病院ってその人の人生がモロに出るからきっと、心に響く歌がいっぱい集まるんでしょうね……なんとかストーリーを付けてもらえるようにがんばろう。今回はもう“男子目線”、“女子目線”とか考えず、小細工なしでいきますが、Perfumeなしでは生きれません

A4aba4c8a4c1a4a8a4cec3bbb2cea5b9a5c


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★☆★“Perfume”で付け句!第三弾「love the world」編に多くのご参加をいただきありがとうございました!★☆★かんたんではありますがまとめ記事をアップしました(→コチラ)。現在第四弾の準備中。ご期待下さい★☆★

|
|

« ボヘ……(笑) | トップページ | “Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」(祝!ライブDVD発売&のっち!はたち!+ニューシングル発売!)編 »

コメント

こんばんは!

今回は私も残念でした。(泣)
だけど、唯一伊藤さんの作が登っていたので、ナニゲにホッとした次第です^^
ここのところ私も気負っているのかなって反省しており、普段着の言葉で自然に詠むようにとチョット思ったりしています。

っていうか、やっぱり受験生が気になって落ち着いて詠めない現状(泣)フウ~~~~。

投稿: 西野明日香 | 2008年9月10日 (水) 20時18分

ありがとうございます!
私がぱふゅ~ま~ず全滅の危機から救った伊藤夏人です(偉そう)
しかし、師匠のツンデレによってぱひゅ~ま~ずには
厳しい時代がやってきそうですね・・

で、どっからどう突っ込めば良いですか?
とりあえず寝てから考えます(笑)

投稿: 伊藤なつと | 2008年9月10日 (水) 22時10分

西野さん、おはようございます。

<っていうか、やっぱり受験生が気になって

ということは、お子さんをモチーフに詠んでみたらいいんじゃないですか!?もしくは、受験生を持つ母親の気持ちを詠むとか!?

うん、自然体、自然体(笑)

なつとさん、おはようございます。

この度は、大変お世話になりました(笑)

実はかとちえさんは、“ツンデレ”ではなくて“ツンツン”なのではないかという謎が成立しつつある今日この頃です。

とりあえず、つっこみやすいようにスキだらけにはしてある文章です。男子フルーレ銀メダルの太田選手ばりに鋭く斬り込んできて頂いて結構です。刺し違えましょう(笑)

投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月11日 (木) 09時34分

岡本さんこんにちは^^
先日は、ご訪問ありがとうございました。

今回の記事、ひとり部屋で大笑いしてしまいましたよ。
もう、サイコーです。
それでいて、「アイビー~」のようなうたを詠まれるのだから。

それでは、また来ますね。

投稿: イマイ | 2008年9月13日 (土) 11時42分

岡本さんこんにちはー。
なるほど、あの短歌ストーリーにはそういう裏話があったんですね!?笑

ぱふゅ~ま~ずの一員としてこれからも頑張ります♪(※あえて突っ込みませんでした)

この記事、外出中にケータイで読んだので笑いをこらえるのが大変でした。もうちょっと手加減してください(笑)

投稿: ろくもじ | 2008年9月14日 (日) 17時58分

大好きな芸能人がいると
お互い大変ですよね。

わたしは今日、徳永さんのライブに行ってきました。
…ので、夫ケアをちゃんとしとかなくては…!

投稿: てこな | 2008年9月14日 (日) 21時30分

イマイさん、こんばんは!

一人で面白がって書いている記事ですが、ふと立ち止まると「誰もついてきてくれていないのかな……」とコード・ブルーになります。反応があるのが一番うれしいです!

「アイビー~」の歌の僕がホントの僕ですっ!
(ハリセンボンのはるかを飲ませられながら)

ろくもじさん、こんばんは!

妄想力は関根勤に勝るとも大人げない岡本です。毎回の事ながら、かとちえさんのステキなエッセイを汚すようで心苦しいのですが、背徳感の中にも指が止まりません!

これからも、電車の中でケータイを見たときに思わず腹筋がねじ切れる程の笑いをこらえた為に「ママぁ~、ヘンなおねいちゃんがいるー!」と後ろ指さされる位のクオリティは保つつもりなんで、覚悟はよろしく!
(次の付け句もうすぐお題発表しますんで、そちらもよろしく!)

てこなさん、こんばんは!

てこなさんのだんなさんは、わが家のごとく猟奇的な対応をとられたりしないのではないかと思いますが……でもだんなさんが目の前にいるときは、きちんとだんなさんを見てあげてくださいね!

僕も脳内にはのっちがいても、家ではいつも、まっすぐに妻を見つめています☆
(ネタです。あくまでネタですからね!)

投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月15日 (月) 01時27分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000001-oric-ent
最近こんな記事を見つけました。
気をつけてください(笑)

ちなみに、あんなにカッコイイ福山が、あんなにヒドい下ネタを披露するところが萌えなんですよ?
「あぁ、ましゃったらまたこんなバカなこといって、ダメだなぁ(きゅーん)」てなるのが良いんですよ(笑)

好きな人は、先生じゃありませんがまあ似たような感じです。かなり変な人です。

投稿: ゆず | 2008年9月16日 (火) 19時04分

ゆずさん、おはようございます!

ご忠告ありがとうございます、その記事は妻が見たら「私も……」といいそうな気がして恐怖のあまりすぐに他のページに逃げました……トラウマになるので思い出さないようにしています……

ハッピーマウンテンの件ですが、要は、
シモネタ+イケメン=ギャップが魅力、むしろ自分がネタにされたい
シモネタ+ブサメン=はい、キモいキモいwwwww
ってことですよね?異論は大学合格後に受け付けます(笑)

“変な人”に惚れてしまったんだね……それはすばらしい。一見フツーの人が一番怖いからね!合格して喜ばしてやってくださいね。


投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月17日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/42433886

この記事へのトラックバック一覧です: [部屋]短歌 投稿しました(かとちえの短歌ストーリー):

« ボヘ……(笑) | トップページ | “Perfume”で付け句!第四弾「ポリリズム」(祝!ライブDVD発売&のっち!はたち!+ニューシングル発売!)編 »