« 088:錯(岡本雅哉) | トップページ | (水)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム) »

“オタンカ (c)tonamiminato”短歌 「AKB48」編

“オタク”+“短歌”で“オタンカ”です。
砺波湊さんがパイオニアです。

砺波湊さんは名前が回文です!
伊藤なつとさん、ここで喰いついて来てくださいね)

さらに、っていうかここからがメインだろ……笹短歌ドットコムの常連投稿者です。短歌結社「短歌人」会に所属されているのですが、結社誌で松木秀さんに、機動戦士ガンダム00 [ゼロゼロじゃないよ、ダブルオー]にちなんだ作品が取り上げられ、さらに“オタク”よばわりされ、さらにそれを喜んじゃってるくらい男前な“オタク”女性です。

でも「短歌人」会の新人賞たる“高瀬賞”を受賞される実力派です。
そんじょそこらのオタクとはちがうんです。

「ザクとはちがうのだよ、ザクとはー!」(←お約束です)

せっかくですので、砺波さんの作品を少々紹介させていただきます。


第七回高瀬賞受賞作品「雑踏のなか」より


気がつくと隣の席に過積載で捕まりそうなまつ毛の二人

飽きられたヒットソングに科せられるオルゴール調アレンジの刑

晩秋の梢のようなベランダだベージュの下着ばかりが揺れて

神のごとムダと断じて職人の手つきでその毛をことごとく剃る

風呂に入り呻く身体を持つならば口角くらいは常にあげとく


都会に生きる女の人のしたたかさが伝わってきて、好きなんです。
“飽きられたヒットソング~”の歌も“あるある”感とシニカルさの絶妙なブレンドもたまりませんね。
(オレンジレンジの「ロコローション」のオルゴールバージョンを頭のすみずみにまで響き渡らせながら)

その他の作品は、砺波さんのブログに全作品が掲載されていますので、ぜひぜひのぞいてみて下さい。(→コチラ
ベージュの下着ばかりが揺れています。あ、赤いランプを付けたパンダ色のクルマが近づいてきた……


というわけで、砺波さん提唱の“オタンカ”にかこつけて、詠んでみました。
肩の力を抜いて、こんな紹介をしてしまった砺波さんも笑って許して、読んでもらえると幸いです。


“オタンカ (c)tonamiminato”短歌 「AKB48」編


メンバー名すべて覚えていざ劇場 宿題忘れてサボる予備校

句読点こだわる国語の先生が愛聴するなり「スカート、ひらり」

チケットの当選メールを待つあいだ無言で腐る故郷のアケビ

入り待ちも出待ちもできない僕たちは栄養不足で便秘みたいだ

アイコラに禁じ手があり「AKB48の四十八手」

大枚をはたいて並ぶ握手会ある意味ぼくらも秋元康


……以上です。

かとちえさんの[橋]短歌、難しいネ……現実逃避モード100%で、果たしてAKB48のファンなのかお前は!?という疑問の声はすべて置き去りにしてお送りしました(笑)


|
|

« 088:錯(岡本雅哉) | トップページ | (水)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム) »

コメント

かとちえさんのところ・・・・「橋」
ほんとに難しかったですね(泣)
私もやっと投稿したけれど、うーん・・・・
どうもイマイチです。

投稿: Asuka | 2008年9月 1日 (月) 01時27分

西野さん、おはようございます!

[橋]……一応4首詠んだのですが……ダメダメです……限界という橋をこえて行きたいところです(笑)

お題としては好きなほうなので、何とかうまく着地させたいと思います。
(北京五輪体操の内村航平選手に似ているといわれて調子に乗り体操ネタを取り入れつつ)


投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月 1日 (月) 10時01分

紹介して下さってありがとうございます☆
句読点…の一首がいいですね♪

では、ワタシもお礼(?)に一首。
アイドルはよくわかんないので声優ネタで。

・さ雄鹿の入野自由(みゆ)の出す裏声を聞きて日曜の朝ははじまる (砺波湊)

……プリキュアは無印のが一番スキだったかも(笑

投稿: 砺波湊 | 2008年9月 1日 (月) 11時01分

砺波さん、こんにちは!

白状しますと、“句読点~”の歌を紹介したいがためにこの企画にノッたようなものです……一番のお気に入りです……うれしい♪

自分は声優さんだと、キタエリさんが好きだな……でもそんなに詳しくないからねっ!

それにしても短歌、枕詞まで使っちゃって……係るのが声優!こんなの、砺波さんしか詠めません(褒め言葉です)。プリキュアは5人になって動きはやたらダイナミック(笑)


投稿: 岡本雅哉 | 2008年9月 1日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/42300670

この記事へのトラックバック一覧です: “オタンカ (c)tonamiminato”短歌 「AKB48」編:

« 088:錯(岡本雅哉) | トップページ | (水)短歌 総評発表!!(笹短歌ドットコム) »