« 037:V(岡本雅哉) | トップページ | 038:有(岡本雅哉) »

[水族館]短歌 紹介されました(かとちえの短歌ストーリー)

さて、“利発そう”と幼い頃からいわれていた少女が大人の階段を順調に上って見事結婚してシンデレラになられたという僕の頭の中がファンタジーのような歌人である加藤千恵さんが、投稿された短歌にステキな甘ずっぱストーリーを書きおろしてくれるという好企画、かとちえの短歌ストーリー第三回テーマ[水族館]が発表になりました。

今回のストーリーも……いいですよ!
わかる~、わかるな~、この二人の間に生じる微妙な空気に知らん顔して“いつも通り”にしちゃう感じ。
そして結果手遅れになっちゃう感も、リアルにつたわってきます……

エンディングも泣きながらわらっちゃう、あのいじられたときの出川てっちゃんとかピンチのときの温水洋一ぽい感じがまたいいんだよなぁ……別れのときって、必ずマヌケになっちゃうのはどうしてなんでしょうか。わかったらだれか教えて。


さて、ぼくは今回以下の2首を投稿し、☆の歌を<今月の優秀作>として紹介していただきました。


キスなんて突然いわれ目が泳ぐ“東京湾”の水槽前で☆(岡本雅哉)

イルカショー終わり機嫌が悪くなるこちらもそろそろ餌付けの時間(岡本雅哉)


かとちえさんのコメントは、

字数調整が必要ですが、テーマ(水族館)は前提なので、東京湾の前でもよかったと思います。
という一見そっけないもの。これってアレですか!?例のあの“ツンデレ”ってヤツですか!?本当は手放しでほめてあげたいんだけど、表面上は冷静を保ってしまうっていうぶきっちょサン♪ってことですか!?声優で言ったらくぎゅとかそんな感じですか!?女優で言ったらとかく主演の岡田クンにからんでくるSPの真木よう子(白ワイシャツに黒インナー☆)ってことですか!?って正直そろそろ自分ウザくなってないですか!?(はい、なってます)

要するに、「歌の言わんとすることはわかってるよ!だからも少し手直ししてより届く表現にしてみたら?」というかとちえさんからの温かいエールなのです。(ハイパーポジティブ思考、名付けてハイポによる解釈)

二首目は実体験、女性の餌付けのタイミングって難しいですよね……(今全世界に新たな敵がうまれました)


さて、気になる次回のテーマは[スーパー]です。


募集要項は以下の通りです。

締め切り:5月10日
投稿数:一人2首以内
備考:テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて
送り先:tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部「かとちえの短歌ストーリー」係)宛
注意:メールアドレスの「@」は半角に修正して送信

今回のかとちえさんのお手本短歌は“都合のいいオンナ”ってことでしょうか……そんな相手がほしい……わけないじゃないですか、ぼくは帰る家が一つあれば十分です(笑)……あ、帰りお米買ってかなきゃ(涙)

ポイント五倍の曜日にスーパーに立ち寄るみたいに会いに来ないで(加藤千恵)


A4aba4c8a4c1a4a8a4cec3bbb2cea5b9a5c


|
|

« 037:V(岡本雅哉) | トップページ | 038:有(岡本雅哉) »

コメント

おめでとうございます。

餌付け…(^^;
「餌付けしてる」って思ってる男性に限って、
餌付けされてるのよ~!

ちなみに、てこなももう一首は、水槽の前のキスを詠みました(非公開ですけど…)

投稿: てこな | 2008年4月16日 (水) 21時04分

きゃあ~!
なんでこんなに同じコメントたくさん入ってるの?
ごめんなさい。
嫌がらせではありませんm(_ _)m
ダブった分はお手数ですが消去してください。

投稿: てこな | 2008年4月16日 (水) 21時34分

てこなさん、そんなに“餌付け”されてるコト、強調したかったんですか(笑)というのは冗談ですが。

この歌は、おなかがすくとすぐ機嫌の悪くなる元カノを詠んだものです……でも、何か口にするとコロッと元気になるんですよ……不思議でしたねぇ

ココログ最近いろいろあるんですよ……すみませんねぇ……連続コメントはクリアしておきました。

てこなさんも水槽前のキス、詠まれましたか!
アツいアツい……きっとおのろけ短歌ですねぇ、フフフ……

でも、次回かとちえさんに採りあげていただくのは僕は厳しいかも。“会社”テーマ、ムリヤリ~って感じでした(汗)

投稿: 岡本雅哉 | 2008年4月16日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/40886397

この記事へのトラックバック一覧です: [水族館]短歌 紹介されました(かとちえの短歌ストーリー):

« 037:V(岡本雅哉) | トップページ | 038:有(岡本雅哉) »