« 045:楽譜(岡本雅哉) | トップページ | 046:設(岡本雅哉) »

「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる歌人への道

桜木朱雀さんの要は、勇気がないんでしょ?で始まる日韓併合(朱雀式)のエントリーにインスパイアされまして……コピペってはじめてだったんですが、書いちゃいました。

はじめに、元ネタである要は、勇気がないんでしょ?(Attribute=51)を読んでいただくとわかりやすいかと……笑ってゆるしていただけますと幸いです。


「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる歌人への道


ちょっと昔の話。今よりも僕はずっとずっと自作短歌が好きで、滔々と説明するのが好きだったんです。

でまぁ、当時も今と変わらず評価されませんで、

男友達とウィダーインゼリー飲みながら「適切な評価の場がない、だから発表できないんだ」と文句言ってたのです。

「ぱろうる」で。


したらまた、この友達が「じゃあ、わかった」と言うのです。「いっしょに投稿しよう」と。

投稿なんかしたことないオレは焦りました。「いや、ちょっと待って」とあわてます。

でも友達は、少し遠くの棚にあった結社誌を開き、「ここ入って一緒に詠もうぜ」と言い、レジに向かいます。

オレは「いや、主宰に迷惑だし」とか「シロウトはさすがにうざいっしょ」とか言って止めます。

友達は「嫌がられたら退会すればいいんだよ」と言ってましたが、オレが首を縦に振らないので買うのをやめました。


「じゃあ、漫喫で、ネット投稿できるサイト探す?」と友達は言います。

「逆にそっちの方が難易度高いだろ」とオレは顔をしかめます。

「でも評価の場がないんだろ? だったら探すしかないだろ」と友達は口調を強めます。

「そうだけど、もっと普通に発表したいっていうか」とオレ。

「なに、普通って?」

「友達の紹介で雑誌に載せてもらうとか、自費出版とか、そういう…」とハッキリ言えない自分。

「じゃあ、オレが今から結社に入ってきて、それでお前を歌会に呼べばいいか?それも友達の紹介だよな」という友達。

「それは…、だけど、ほら、お前もこの前言ってたじゃん。結社に入っている人ってやたら批判したがるとか」

「は?」

「その…」

「…批判したがりじゃねぇよ。ノリが良い子だよ」

「あ、そうだったね。…でもオレ、ノリの良い子、少し苦手だし。そこまでして評価されて欲しいってわけでもないし…」


友達はオレの顔をじっと見つめながら、一言、

「だせぇ」

と言いました。

ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん

彼は言います。

言い訳をして、さも「こういう事情なんだ、だからしょうがないんだ」って言うけれど、

勇気がない自分を必死になって正当化してるだけじゃん、と。

結社に入る勇気もないやつが、発表の場がないとか言うんじゃない。


どうせ結社に行けば「歌会に参加するような人たちは…」って言うし、

笹短歌ドットコムは書籍化もされて面白そうっていえば「笹公人のノリは苦手だし、そういうところに投稿してくる曲者と仲良くやれそうにない」とか言うだろうし、

かとちえの短歌ストーリーはオススメ!って言えば「いや、彼女とは世代も違って共感できないし」って何かにつけて言い訳するんだろ?

だったら「自分には歌を評価される勇気がないんです」って素直に認めて文句言うんじゃねぇよ。

そっちの方が、よっぽど何かってときに力になりたいってと思うし、

つーか、できない理由並べて、今の自分を否定させずに、評価してもらおうとするその魂胆がだせぇ、と。


あれは恥ずかしかったなー。すげぇ。恥ずかしかった。

その場は言い訳もできず笑ってごまかしたけど、家に帰ったら彼の顔とセリフが思い浮かんで、

お気にのカフェに逃げて「でもさ、でもさ」と必死に言い訳考えてた。

オレにはオレの事情があるんだ、しょうがねぇじゃんかよって。枡野浩一の「かんたん短歌のつくり方」開きながら(笑)


ひとしきり考えたら、そんな自分を「だせぇ」って思った。


―original―

要は、勇気がないんでしょ?(Attribute=51)

―inspired―

読み比べてみるとたのしいです。

韓国バージョン
要は、勇気がないんでしょ?で始まる日韓併合(朱雀式)
太平洋戦争帝国海軍兵バージョン
「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる太平洋戦争(ARTIFACT@ハテナ系)
ストⅡザ●ギバージョン
「要は、勇気がないんでしょ?」で飛び込む赤きサイクロン(welchmanの日記)
三国志●備バージョン
「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる天下三分の計(はてな匿名ダイアリー)

|
|

« 045:楽譜(岡本雅哉) | トップページ | 046:設(岡本雅哉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/40913742

この記事へのトラックバック一覧です: 「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる歌人への道:

« 045:楽譜(岡本雅哉) | トップページ | 046:設(岡本雅哉) »