« ○○の奇妙な冒険…… | トップページ | 題詠blog2008に参加したいです(岡本雅哉) »

[坂]短歌 投稿しました(かとちえの短歌ストーリー)

先日の記事から間もないのですが……かとちえの短歌ストーリー、早くも第三回を迎えました。今回のテーマは[坂]です。

ショートストーリー、ますますいいですね。

“信じられない。”や“全然、似てなかった。全然、全然、似てなかった。”とか、リフレインがきいています。
響くよな~、女の子の繰り返し。

今回のストーリーはやまよしさんの、

坂道を転がるくらいの覚悟ならできてるんだと思っていたの

という歌をもとに“転がっていく”というタイトルでしたが、男は絶対転がらないね……ずるいけど。女の子だけ転がっちゃったね……一瞬にして……

でもやっぱり、不倫はしないほうがいいよね。
かとちえさんもしないようにね!(するわけないだろ新婚なのに)


残念ながら選外となってしまいましたが、今回以下の2首を投稿しました。


きみからは下り坂でもぼくからは上り坂だよ下ってきてよ(岡本雅哉)

一回も登らず別れた坂道のてっぺんにまだ残る人影(岡本雅哉)


今回も時間に追われて突貫工事をしてしまいました。一首目の歌は、もっと推敲したらよい感じになると思うんですけれど、機が熟す前に投稿してしまいました。まだ暖かくないお風呂に片足突っ込んで「どうしよう、このまま湯船に入ってしまって追いだきしようか……それとも一度お風呂から出て服をきて追いだきしようか……」と迷っている時の心境です。(長いよ)


さて、次回のテーマは[会社]です。

募集要項は以下の通りです。

締め切り:4月10日
投稿数:一人2首以内
備考:テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて
送り先:tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部「かとちえの短歌ストーリー」係)宛
注意:メールアドレスの「@」は半角に修正して送信

かとちえさんも

はっきりいって難しかったです。
とおっしゃっていた今回のテーマですが、会社勤め経験も多々ある僕にとってはおちゃのこさいさい……やっぱり難しいです。


A4aba4c8a4c1a4a8a4cec3bbb2cea5b9a5c


|
|

« ○○の奇妙な冒険…… | トップページ | 題詠blog2008に参加したいです(岡本雅哉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/40464472

この記事へのトラックバック一覧です: [坂]短歌 投稿しました(かとちえの短歌ストーリー):

« ○○の奇妙な冒険…… | トップページ | 題詠blog2008に参加したいです(岡本雅哉) »