« “鳥居みゆき”短歌 | トップページ | <恋の駆引き>短歌 紹介されました(土曜の夜はケータイ短歌) »

[宇宙]短歌 投稿しました(かとちえの短歌教室)

大変遅くなってしまいまして恐縮なのですが。
“かとちえ”こと加藤千恵さんのかとちえの短歌教室に投稿しました。今回のテーマは[宇宙]でした。

かとちえさんは新婚旅行からお帰りになったそうで、幸せ太りをされたとのこと。
なにやら、投稿の際のメッセージをよくお読みになってくださっているそうなので、自分の戯言もとどいていると思うとこそばゆいですね。しかし、採用の可否には関係ないとのことで(笑)、今回も選外の結果となってしまいました。

さて、今回の投稿作品は以下の2首です。


アンドウをあだ名でよんだいやなヤツ 宇宙を“そら”とよぶようなヤツ(岡本雅哉)

全人類宇宙旅行にいっちゃえばエミの隣の席はいただき(岡本雅哉)


ちょっと、“男子力”を強調しすぎたゆえか(笑)、ものすごくありきたりな作品になってしまいましたね……特に一首目はテレビで見た安藤美姫と、マイブームのガンダムの“めぐりあい宇宙”からの連想というお粗末なバックグラウンドを持っています……

そして最近の枡野浩一のかんたん短歌blogを拝読しますと……宇都宮敦さんの寄稿。ううん……このままじゃだめだろう自分。

そしてまた衝撃のニュース!!「かとちえの短歌教室」は次回をもって最終回を迎えるとのこと。といっても、『かとちえの短歌ストーリー』としてリニュアルするみたいです。かとちえさんはブログの文章も人柄がうかがえるし、エッセイにも定評があるから楽しみです。
ただ、採り上げてもらえる短歌は少なくなるであろうけれども。それでも投稿するであろうけれども。もっとがんばれ自分の中の小さな詩心ども。かわいかった、元旦に実家に帰省した際になついてくれた姪っ子ども。意味なくライム踏んでみたけれども。

ちなみに募集要項は、
 ○一人2首以内
 ○テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて以下のあて先までメール送付。
   → tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部「かとちえの短歌ストーリー」係)
   ※アドレスの「@」は半角に修正
 ○応募締め切り:1月10日

あ、あと2日しかない……

82a982c682bf82a692z89cc8bb38eba

|
|

« “鳥居みゆき”短歌 | トップページ | <恋の駆引き>短歌 紹介されました(土曜の夜はケータイ短歌) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/17340249

この記事へのトラックバック一覧です: [宇宙]短歌 投稿しました(かとちえの短歌教室):

« “鳥居みゆき”短歌 | トップページ | <恋の駆引き>短歌 紹介されました(土曜の夜はケータイ短歌) »