« [宇宙]短歌 投稿しました(かとちえの短歌教室) | トップページ | <くらべる>短歌 投稿しました(土曜の夜はケータイ短歌) »

<恋の駆引き>短歌 紹介されました(土曜の夜はケータイ短歌)

年をまたいでしまいましたが。昨年の暮れに以下の歌を、土曜の夜はケータイ短歌に投稿しました。

5首を投稿しましたが、そのうち☆の歌だけが<企画「恋のかけひき短歌」>として朗読していただけました。

<恋のかけひき>短歌

計算が打算になって、もう散々!ご破算になる。もう沢山だ(岡本雅哉)

妥協しろ妥協しろっていうけどさ素直にいえよ「わたしにして」と☆

<飾る>短歌

「飾らない笑顔が好き」とダンナから言われる程度に飾っています(岡本雅哉)

バースデーケーキの上に忘れずにキャンドル立てる 1本減らし

<座右の銘>短歌

「ま、いっか」でなんでも済ます僕たちも何がいいかはよくわからない(岡本雅哉)


これにて平成19年は詠い納めでした。

というのもあろうことに、敬愛する笹公人師範の笹短歌ドットコムの昨年ラストのお題(湯・風呂・温泉)
短歌に投稿しそびれるという失態を犯してしまったのです。昨年も仕事でばたばたになってやらかしてしまったんですよね……進歩しねぇ自分。ちなみに準備できたのは以下の1首のみ。


万馬券外し傷心旅行にて結果湯当たりしかも有馬で


そうして年をあけてみると、笹短歌ドットコムに閉鎖の危機が迫っていたなんて!!
でも、ひとまず継続するとのことで、まずは安心……しないで新年初のお題はきっちり10首詠めよな自分。

そしておめでとうございます。
2月には笹短歌ドットコムの単行本『笹公人の念力短歌トレーニング』(扶桑社)、3月には第三歌集
『抒情の奇妙な冒険』(早川書房)、そのほか秀康さんとのコンビでつくった絵本や、イラストレーターの和田誠さんとの「連句」の本も発刊準備中とのことで。予約開始したらブログでも紹介しますので、皆さんぜひご購入ください。別にうちからのリンクでなくてもよいので(笑)


土曜の夜はケータイ短歌に投稿しています


|
|

« [宇宙]短歌 投稿しました(かとちえの短歌教室) | トップページ | <くらべる>短歌 投稿しました(土曜の夜はケータイ短歌) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/17475291

この記事へのトラックバック一覧です: <恋の駆引き>短歌 紹介されました(土曜の夜はケータイ短歌):

« [宇宙]短歌 投稿しました(かとちえの短歌教室) | トップページ | <くらべる>短歌 投稿しました(土曜の夜はケータイ短歌) »