« [挨拶]短歌 投稿しました(かとちえの短歌教室) | トップページ | “国際理解”短歌投稿しました(第4回中部大学国際理解短歌) »

<影>短歌 紹介されました(土曜の夜はケータイ短歌)

以下の歌を、土曜の夜はケータイ短歌に投稿しました。11月の通しテーマは<影>です。それから11月10日は狂い咲きジジイ(笑)ルー大柴さんをゲストに向かえ、「ルー語でトゥギャザー」という企画が開催されました。これは、ルー語で短歌を詠んでみよう!という恐ろしい発想で、五七五のリズムにルー語のクドさがあいまったとき、あややとのコラボ以上の輝きを放つ!という無謀な好企画です。

今回は以下の2首を投稿しましたが、☆の歌が~魚喃キリコさんがその他に選んだ短歌(番組で紹介できなかった分)~としてウェブページ上で紹介されました。


<影>
わからない君の気持ちがケータイの派手な絵文字の影にかくれて☆ (岡本雅哉)

<企画「ルー語でトゥギャザー」>
蛍ちゃんキタキツネ呼ぶルールルルー♪ 「ミーを呼んだかノースの国から?」 (岡本雅哉)


☆の歌は魚喃キリコさんだけでなく、ルー大柴さんも選とのことで、コサキン時代からのルーマニアな自分にとってはうれしい結果となりました。にぎやかさの裏にある寂しさ……ということでマニック・ストリート・プリーチャーズの“享楽都市の孤独~motorcycle emptiness ”とも通じる感覚を狙ってみました。(スケールが違いすぎ)
→歌詞はコチラ(英語でスミマセン)


「ルー語でトゥギャザー」は、自分の中では最高に盛り上がった(頭の中でコントが映像化されていた)んですが、短歌の形に収めるのは少々難ありだったかな……選外でした。

ケータイ短歌は投稿から採用までのスパンがおそらく長めなんだろう、と思いはやめに投稿したのがよかったのかな?よくわからないけれども。


土曜の夜はケータイ短歌に投稿しています


|
|

« [挨拶]短歌 投稿しました(かとちえの短歌教室) | トップページ | “国際理解”短歌投稿しました(第4回中部大学国際理解短歌) »

コメント

ブログにコメントありがとうございました。
ケータイ短歌(こちらは以前別の名前で投稿したことがあります)や紹介いいただいた加藤千恵さんの短歌教室のほうにも投稿してみたいと思います。
これからこのブログもチェックさせていただきますね

投稿: 吉准吉 | 2007年11月17日 (土) 00時21分

水をむけといてアレなんですが、年末に掛けて仕事忙しいから、挫折するかもしれません。

でも、Just do it !!ですわ。
(ナ○キかよ)

投稿: 岡本雅哉 | 2007年11月19日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/17090516

この記事へのトラックバック一覧です: <影>短歌 紹介されました(土曜の夜はケータイ短歌):

« [挨拶]短歌 投稿しました(かとちえの短歌教室) | トップページ | “国際理解”短歌投稿しました(第4回中部大学国際理解短歌) »