« 付け句「ライトノベル」短歌5 (枡野浩一のかんたん短歌blog) | トップページ | <道>短歌 投稿しました(土曜の夜はケータイ短歌) »

(漫画家)短歌 総評で採りあげていただきました(笹短歌ドットコム)

笹公人師範の、笹短歌ドットコムテーマ(漫画家)の総評が発表になりました。

前回のお題(地名)では不覚をとりましたので、心を入れ替えて以下の10首を詠ませていただきました。
結果、☆の歌を採りあげていただきました。どうもありがとうございました。

今回のテーマにあたり笹師範からは、

漫画家の先生(原作者もOK)をモデルにした作品、
または、漫画家の名前を詠み込んだ作品を待ってます!

ということでしたが、作品名をまんま詠みこんでしまったものもあり、なかなかに難しかったです。
また、「笹師範にこの漫画家はわかってもらえるかしら……?」と思われる漫画家の先生もいました。


1.背伸びする大人永遠の高校生応援団長日本橋ヨヲコ

2.安達哲神戸滝川高校を舞台に衝撃の新連載

3.忘れてた大事なことをささやいたこうの史代が朧月夜に☆

4.雪玉をぶつける少年沈黙で責む冬野さほの赤い頬っぺた☆

5.涙目で冨樫義博改心す月にかわってお仕置きされて☆

6.超高層ビルの先端ひとり立つ鬼頭莫宏が盗むぼくらの……

7.爽やかな笑顔で登場何度でもこれはデジャビュか高橋陽一

8.ハンデある勝負のときも大振りで手加減しないヤサシイワタシ(ひぐちアサ)

9.描きかけの原稿用紙の傍らでマスカラブラシが干からびてゆく(あしべゆうほ)☆

10.天空の支配者だった美少女と将棋の盤の下かくれんぼ(柴田ヨクサル)☆


1.の歌は自分なりに気に入っていたのですが(作者のイメージをつかめたかなと思ったので)、選外となってしまいました。今度、日本橋ヨヲコさんのHPのBBSに書き込んでおこうかな……

そんななか、採りあげていただいた3.、4.あたりは作品のイメージと作者のイメージがちょうどよく融合した感覚がありますねー、特に冬野さほさんのヤツはお気に入りだな……

5.は“祝☆連載再開!!HUNTER×HUNTER”ってことで、このタイミングで詠めたことがなにより嬉しいですね!
ちゃんと奥さん代表作も詠んでるのがポイントかな。

しかし、なによりのお気に入りはだんぜん9.なのさ!!「クリスタル☆ドラゴン」とともにわが青春はあった……
あしべゆうほ先生の作品を読んだことがあるかたなら、この歌はきっと、きっと!わかっていただけることと思います(笑)
「今精霊の御名のもとここに命ず、早く新刊よ、出よー!!」(竜の杖を手に)


次回のお題は(SF)。笹師範の真骨頂ともいえるジャンル、笹門下生にとってはまさに正念場といえるテーマでしょう……(生唾ゴクリ)
そして、このお題までがなんと○○○になってしまうという衝撃の発表もあり、まさに今、内藤選手に「負けたら切腹したるよ!!」といってしまった亀田だいき選手のごとき緊張感で一杯です……頭を丸めて反省したりすることがないように、しっかり仕込みの準備をして臨みたいと思います。


Main


|
|

« 付け句「ライトノベル」短歌5 (枡野浩一のかんたん短歌blog) | トップページ | <道>短歌 投稿しました(土曜の夜はケータイ短歌) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/16879719

この記事へのトラックバック一覧です: (漫画家)短歌 総評で採りあげていただきました(笹短歌ドットコム) :

« 付け句「ライトノベル」短歌5 (枡野浩一のかんたん短歌blog) | トップページ | <道>短歌 投稿しました(土曜の夜はケータイ短歌) »