« (地名)短歌 投稿できませんでした……(笹短歌ドットコム) | トップページ | 「KY」短歌 (枡野浩一のかんたん短歌blog) »

[友]短歌 紹介されました(かとちえの短歌教室)

“かとちえ”こと加藤千恵さんのかとちえの短歌教室、第9回目テーマ[友]に投稿した歌のうち、☆の短歌が気になった作品として紹介されました。どうもありがとうございました。

かとちえさんは最近結婚式を終えられたそうです。おめでとうございます。
末永くお幸せに……月並みでアレなんですが。ふつうが一番かな、と。


ともだちでいよう?の笑顔に引き込まれうなずきかけた あぶないあぶない(岡本雅哉)

☆友だちと旅行で妻は留守ですがその友だちが家に来ました (岡本雅哉)


 かとちえさんからのコメントはこちら。
 

1度読んだだけでは、ちょっとすんなり情景が浮かばなかったのが、
 難点でしょうか。
 うまく夫を騙したつもりでいた妻だけど、
 実は夫は全てを知っていて、
 さらには妻の友だちと……というようなシチュエーションですよね?
 妄想力をかきたてられました。

 すみません、かとちえさん(汗)
自分は“さらには妻の友だちと……”というのは考えてませんでした!!
ただ単に、「あれ、なんで妻のお友だちがおうちに来るんだ?この子と旅行いってるはずだゾ?」というような関係を想定していたんですけれど……そういう風によめますか……
 かとちえさんは意外と小悪魔な女性と見た!おぬしもワルよのう~♪

 自分的には最初にできた“あぶないあぶない”のほうが気に入っていたのですが、確かにちょっと単純すぎるかもしれませんね。深読みをさそう後者のほうが歌としての完成度は高いのかもしれませんね。
 

 さて、気になる次回のテーマは、[宇宙]。前回の[挨拶]も大苦戦してしまいましたが、今回も苦戦の予感がします(笑)
かとちえさんからのアドバイスはこちら↓

何らかの形で、宇宙を感じさせるものであれば、
宇宙という言葉は使っていても使っていなくてもOKです。

 宇宙といって思い浮かぶのは……「君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?!」ってとこですか。
すみませんね“聖闘士星矢”世代なもので……

 募集要項は、
 ○一人2首以内
 ○テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて以下のあて先までメール送付。
   → tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部かとちえ短歌教室係)
   ※アドレスの「@」は半角に修正
 ○応募締め切り:11月10日

82a982c682bf82a692z89cc8bb38eba

|
|

« (地名)短歌 投稿できませんでした……(笹短歌ドットコム) | トップページ | 「KY」短歌 (枡野浩一のかんたん短歌blog) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/16729789

この記事へのトラックバック一覧です: [友]短歌 紹介されました(かとちえの短歌教室):

« (地名)短歌 投稿できませんでした……(笹短歌ドットコム) | トップページ | 「KY」短歌 (枡野浩一のかんたん短歌blog) »