« 第一回データ復旧センター川柳コンテスト 優秀作品発表 | トップページ | (田舎・ふるさと)短歌 総評 発表 »

[飲み物]短歌 投稿しました

かとちえ”こと加藤千恵さんのかとちえの短歌教室に投稿しました。今回のテーマは[飲み物]でした。

前回にひきつづき……と思ったのですが、残念ながら今回は気になった作品には選ばれませんでした。
今回の投稿作品は以下の2首です。


ひとときの刺激のあとは甘すぎてコーラのような恋は卒業 (岡本雅哉)

ラムネ飲む のどのビー玉つっかえて「好き」の言葉が泡と消えてく (岡本雅哉)


ちょっとありきたりかな、という気がしますかねぇ。
というか、かとちえさんを意識しすぎてしまった感が否めません……身の程知らずの青春感がちょっと鼻につきます(笑)
これからは、もっと等身大で詠んでいこうっと。
(シモネタンカ連発になる予感が大)

※シモネタンカは笹公人さんの登録商標(?)です

さて、次回のテーマですが、[友]ということだそうです。
うわー、凡庸な着想になっちゃいそうな予感が……まあ、狙いすぎるのもアレなんで自然体で詠みたいと思います。みなさんもぜひ、投稿してみてくださいね!

以下加藤さんのコメント。

言葉をそのまま変化させて使うのが作りやすいかなという気がしますが、
(友人、親友、など)
もちろん、友という字を使っていなくても、
テーマを連想させるような歌に仕上がっていればOKです。

 募集要項は、
 ○一人2首以内
 ○テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて以下のあて先までメール送付。
   → tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部かとちえ短歌教室係)
   ※アドレスの「@」は半角に修正
 ○応募締め切り:9月10日

82a982c682bf82a692z89cc8bb38eba


|
|

« 第一回データ復旧センター川柳コンテスト 優秀作品発表 | トップページ | (田舎・ふるさと)短歌 総評 発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/16109806

この記事へのトラックバック一覧です: [飲み物]短歌 投稿しました:

« 第一回データ復旧センター川柳コンテスト 優秀作品発表 | トップページ | (田舎・ふるさと)短歌 総評 発表 »