« 「EMIN∃M(エミネム)」短歌 | トップページ | “バーゲンセール”短歌 »

[空]短歌 紹介されました

 先ごろめでたくご結婚されました、“かとちえ”こと加藤千恵さんのかとちえの短歌教室に投稿した歌のうち、☆の短歌が気になった作品として紹介されました。どうもありがとうございました、といいますか遅ればせながらご結婚おめでとうございます。実は自分もこの5月に結婚したんですよぉ~、お互い幸せな家庭を築いていきたいものですねっ!(一方的な共感)
 “気になった作品”って言い方が良いですよね~!人妻に“気になった”と言われるとふしぎと嬉しいですね(笑)


☆きみのいう“空”はいつでも青空で “女”といえばわたしではない (岡本雅哉)

あう服もないのに買った空色のTシャツ1枚 夏の冒険 (岡本雅哉)


加藤さんより以下のコメントをいただきました。
 

空と女の対比、出し方におもしろさを感じました。
 切ない内容ですが、どこかしらユーモアも含んでいて、
 じんわりとくる歌だと思います。
 惜しいのは、空「は」、女「といえば」、が統一されていないところでしょうか。

 そこかぁ~!そこだったんかぁ~!ありがとうございます。素直な僕はさっそく直してみましたよ。
 
☆’きみのいう“空”はいつでも青空で “女”はいつもわたしではない (岡本雅哉)

 いいんじゃないでしょうか……もたついた感がなくなってすっきりしたのとともに、主人公のがっかり感が増した気がしますね!するどいご指摘ありがとうございます、さすが人妻ですね!(関連性なし)

 実をいうと、[空]テーマではこのほか2首詠んで見たんですよ。完成度からいうとちょっと劣ったかなと思いましたので今回は投稿は控えましたが、せっかくなのでアップしておこう。


×「空手家の五分の一はその昔いじめられっ子」と倍達語る

×空耳とわかっていても嬉しくてテレビを消して眠る今夜は


 そして、次回のテーマですが、[楽器]ということだそうです。回を重ねる毎に投稿数も増えてきているみたいですが、がんばって挑戦してみよう。以下加藤さんのコメント。

楽器という言葉そのものを使っている歌、
ピアノ・トランペット・テルミンなど、特定の楽器がテーマとなっている歌など、
楽器をイメージさせるものであればなんでも。

 募集要項は、
 ○一人2首以内
 ○テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて以下のあて先までメール送付。
   → tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部かとちえ短歌教室係)
   ※アドレスの「@」は半角に修正
 ○応募締め切り:8月10日

82a982c682bf82a692z89cc8bb38eba

|
|

« 「EMIN∃M(エミネム)」短歌 | トップページ | “バーゲンセール”短歌 »

コメント

はじめまして。
てこな、と申します。

笹公人さんのブログやケータイ短歌などで、
作品を拝見していました。
この「空」の歌は、面白いですね。
また時々見させていただきます♪

投稿: てこな | 2007年7月26日 (木) 14時02分

ありがとうございます。

てこなさんは“ケータイ短歌”の超常連さんですね!
毎回の精力的な投稿っぷりがすばらしい。
少しは見習わなくちゃと思うものの、ホントだめなときはだめなんですよね……

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 岡本雅哉 | 2007年7月27日 (金) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/15712656

この記事へのトラックバック一覧です: [空]短歌 紹介されました:

« 「EMIN∃M(エミネム)」短歌 | トップページ | “バーゲンセール”短歌 »