« <走る>短歌投稿しました | トップページ | 「EMIN∃M(エミネム)」短歌 »

(都市伝説)短歌 総評・優秀作品発表!!

笹短歌ドットコムに以下10首を投稿しました。
今回のお題は(都市伝説)でした。

その中で☆の歌を総評に選んでいただきました。
また、唯一「おもしろい。」とのコメントをいただけた☆☆の歌が今ブログに投稿し始めてからはじめて優秀作品に選ばれ、“佳作”として取り上げていただきました。


1.それを見た人はみな死ぬイマドキの口裂け女はラメ入りルージュ☆

2.KAT-TUNのファン特典のペンセットいつもケースをはみ出す赤が

3.父いわく「貞子が写る……」ラベルなきビデオ見る母泣いて止める子

4.販売が中止以前のPASMOならアンドロメダまでいけちゃうらしい

5.白鵬に朝青龍から乗り移りおとなしくなったらしいミギーは

6.宇宙人いつもうちの子さらっては記憶消してくテスト前日☆☆

7.口元にヨダレの田原総一郎ドッグフードのCMのあと

8.凶刃の襲来恐れかまいたちさえ姿消す都市の暗闇☆

9.大都市の地下深く棲む大鰐の腹の時計を聞く者 ニート

10.赤外線センサーで点く明かり避け花子は潜む用具置き場に☆

 <改作>
3.父いわく「貞子が写る……」ラベルなきビデオを母は恐れぬ不思議


今回のテーマは改作した3.の歌がはじめにできたのですが、父さんの秘蔵のビデオ(R18)をめぐるお母さんと子どもの対応の違いについて詠んでみようと思いついたものの消化不良のアイデア倒れで終わってしまいました。
……しかし、息抜きに作ったほかの歌の出来が案外よく、久々に歌を詠む喜びにあふれた毎日を過ごさせていただきました。
(都市伝説)という笹師範ならではのテーマで、何より短歌の“おもしろさ”を日々追求されている師範に「おもしろい。」といっていただいたことは大変励みになりました!日々ご多忙の中のご選考に大変頭が下がる思いで一杯ですが、とにかく無駄撃ちだけは避けていきたいと思う今日この頃です。
次回からは斉藤真伸さんという若手歌人が助っ人として加わってくださるそうですが、この方、

あの娘の小ぶりの胸を思い出すジョゼは魚だジョゼは魚だ

と、池脇千鶴ファンの自分にとってはたまらない歌を詠んでいらっしゃるみたいです。この歌の着想はおそらくこの映画でしょう……フフフッ
追記
これからもマニアックなテーマでの出題を強く希望いたします(笑)


|
|

« <走る>短歌投稿しました | トップページ | 「EMIN∃M(エミネム)」短歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/15625446

この記事へのトラックバック一覧です: (都市伝説)短歌 総評・優秀作品発表!!:

« <走る>短歌投稿しました | トップページ | 「EMIN∃M(エミネム)」短歌 »