« 「打ち上げ花火」短歌 | トップページ | [飲み物]短歌 投稿しました »

第一回データ復旧センター川柳コンテスト 優秀作品発表

株式会社データ復旧センター主催の「第一回データ復旧センター川柳コンテスト」の入選作品が発表になりました。こちらのコンテストは選者に笹公人さんが起用されたため、自分も作品を投稿してみました。

投稿した以下の3句のうち、☆☆が佳作に入選いたしました。☆はこちらのページで【6月2日のピックアップ作品】に取り上げられておりましたが最終的には選外となりました。


お願いだ 上司の記憶も 消えてくれ (岡本雅哉)

信頼も データと一緒に 回復だ (岡本雅哉) ☆☆

いただいたコメント
データが戻って「ホッ」とする一瞬。よくよく納得できる作品ですね。

エリートが デリートされて 今ニート (岡本雅哉) ☆

いただいたコメント
面白いです!リズミカルに踏まれる韻が印象的でした。


最初は☆の句のみ思いつき、「コレはいいぞ!」と思ったのですが、コンテストの性格を考えて「もっとポジティブなものを考えよう!」と思って☆☆に句を詠みました。読みが当たりました(笑)というか、ついつい毒のあるものを詠みたくなるんですよね自分……ですから、これは自分の欠点をありのままに見つめたがゆえの受賞であるといわせていただきます。(ていうか単なるラッキーでしょ)

自分以外の作品では、

「お気の毒」 言いつつライバル 目が笑う

が「うまい!」と思いましたが、やはりブラックな笑いは優秀作品には厳しかったのでしょうかね。すごい良い目の付け所だと関心しましたが。

佳作は図書券千円分もらえるみたいでうれしいです!これは笹師範の本を購入させていただこうっと。
もし最優秀賞・優秀賞になったら、その賞金でいきなりアクセスランプつきっぱなしになってしまったバッ○ァローのハードディスクを復旧していただこうかと思ったのですが、自腹でおねがいしてみようかな。これも何かの縁かと思いますので。

久しぶりに川柳を詠み、いい気分転換になりました。来年も同様の機会があれば、また挑戦させていただきたいと思います。

|
|

« 「打ち上げ花火」短歌 | トップページ | [飲み物]短歌 投稿しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/15959999

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回データ復旧センター川柳コンテスト 優秀作品発表:

« 「打ち上げ花火」短歌 | トップページ | [飲み物]短歌 投稿しました »