« ☆恋人☆短歌 | トップページ | “My Little Lover”短歌 »

[母]短歌 投稿しました

“かとちえ”こと加藤千恵さんのかとちえの短歌教室に投稿しました。今回のテーマは[母]でしたが、気になった作品には選ばれませんでした。
しかし、まじめな加藤さんですからおそらく目は通してもらって下さっているかと思います。
次回は加藤さんの心のアンテナに引っかかるようがんばりたいと思います。


なりたくてなれない私 なりたくもないのになった友が励ます (岡本雅哉)

年下に母性本能くすぐられ優しくしてやりゃ「オバン臭い」か?! (岡本雅哉)


 こうやってふりかえってみると、面白みにかける気がしますね。

 はじめの歌は“不妊症”の話を聞いたのがきっかけで、最近の風潮である(ex.つじじ)の“でき婚”と組み合わせて詠んで見ました。が。ちょっと救いようのない感じになってしまいましたね……反省。
 こうして見ると、次の歌も直球すぎる気がしますね……初期衝動だけでつくっている(笑)私はサルか?!

 次回のテーマは[空]。最近ようやく仕事も落ち着いたので、腰を落ち着けてつくってみようかな。
 加藤さんのコメントは、

青空など、ストレートなものはもちろん、
空腹や空っぽといったように、空という言葉が入っているものであれば、
問題ありません。
あるいは言葉そのものは入っていなくても、空を喚起させるようなものであれば。
楽しみにお待ちしています。

 さあ、みんなで投稿しよう!

 募集要項は、
 ○一人2首以内
 ○テーマ記載の上、ペンネームがある場合はペンネームも添えて以下のあて先までメール送付。
   → tanka_57577@3anet.co.jp(第二出版部かとちえ短歌教室係)
   ※アドレスの「@」は半角に修正
 ○応募締め切り:6月10日

82a982c682bf82a692z89cc8bb38eba

|
|

« ☆恋人☆短歌 | トップページ | “My Little Lover”短歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/15021176

この記事へのトラックバック一覧です: [母]短歌 投稿しました:

« ☆恋人☆短歌 | トップページ | “My Little Lover”短歌 »