« <恋愛>短歌 | トップページ | 日本美容短歌大賞 発表! »

「いい部屋みつかっ短歌」 大賞発表!

CHINTAIの「いい部屋みつかっ短歌」の大賞が発表になりました。

選者の枡野浩一さん、審査員をはじめとする関係者の方々、お疲れさまでした。
8709首もの膨大な数に上る応募作、目を通されるだけでも大仕事であったことでしょう。

本コンテストに僕は以下の歌を投稿しました。結果は☆の短歌が今週の「心ひかれ短歌」としてご紹介いただけましたが、総評においては選外に終わりました。途上、よく募集要項に目を通さずに先走って当ブログに応募作品を掲載してしまい選者の枡野浩一さんに公式ブログにてご注意とあたたかなアドバイスをいただいたり、いかにも頭で考えた的な歌をむりやり詠んだりして落ち込んだりもしましたが、辰巳泰子さんのライブと創作のためのノート(残念ながら当時の記事は現在は削除されてしまいましたが、主旨はトーク&朗読ライブ「辰巳泰子の短歌保健室」大事なことから目を背けるな!公式サイトに掲載されています)に励まされたこともあり、最後まで投げずに取り組んでみました。


不動産屋チラシもネットも教えてはくれなかったよ 肥料のニオイ☆

北向きで日当たり悪いアパートに輝く太陽 お隣の君

引っ越した部屋でうれしいサプライズ!前の住人残すクーラー

青空にこの太陽があるように 君と僕にはあの部屋がある

不動産屋さんしばらく外にいて壁の厚さを調べたいから

「部屋に行く」同じ行為がサヨナラの前は「お泊り」のち「ストーカー」

本当にする気あるのか部屋探し口を開けばまたアラ探し

条件は駅近いとか、安いとか、教えてくれるキミがいるとか

音もなく流れる水面(みなも)に滑り出す船のような家希望してます

空見上げ入道雲を追いかけてたどり着く部屋住んでみたいな

この部屋は床のシミまで好きだから全て託した!次の住人

何故だろう部屋が手狭になったのに嫌じゃないんだ君のせいかな

住んでいる自分がイメージ出来たときそれを呼びます理想の家と


あまりにもコンテストを意識してしまい、学生が先生の顔色を伺うような姿勢で詠んだものや、ありきたりすぎだろうその発想は!というものもありますが、それも掲載しておきます。後々の自分への自戒の念もこめて。

いつかまた、枡野さん選のコンテストがあれば、その時こそ自分なりの表現ができたらいいなと今は思っています。

|
|

« <恋愛>短歌 | トップページ | 日本美容短歌大賞 発表! »

コメント

部屋を探している最中が一番楽しいですね

投稿: しん | 2006年12月24日 (日) 09時38分

そうですね!

今私はその時期を過ぎ、引越しの準備中です。
今度の住まいは広いから楽しみです。

和室の押入れが半端なく大きい!!

投稿: 岡本雅哉 | 2006年12月25日 (月) 00時38分

新しいお部屋で心機一転がんばってくださいね!

投稿: しん☆ちゃん、 | 2006年12月27日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/13108325

この記事へのトラックバック一覧です: 「いい部屋みつかっ短歌」 大賞発表!:

« <恋愛>短歌 | トップページ | 日本美容短歌大賞 発表! »