« <音楽>短歌2 | トップページ | <音楽>短歌 紹介されました »

(アニメ)短歌 総評その2 発表

笹短歌ドットコム(アニメ)短歌総評その2が発表になりました。

前回の総評1で選外の憂き目にあってより約一ヶ月、ドキドキしてこの日を待ちわびましたが、以下の2つが選に入りました。ホッ……

「アルプスの少女ハイジ」
アルプスにニュース!ハイジのブランコが世界十大絶叫マシンに!(岡本雅哉)

「銀河鉄道999」
ハーロック嘆く戦士の銃さえもヤフオク出品されるこの頃(岡本雅哉)

こちらの歌は笹師範より、
<時代をとらえています。

とのうれしいコメントをいただきました。まさに時代の寵児の面目躍如といったところでしょうか。(誰が言った?)


ただ、今回自分的には一押しだった、

「アルプスの少女ハイジ」
アルプスの雪解け水に洗われて真っ直ぐさ増すハイジのボブよ(岡本雅哉)

が選外となったので、理由を知りたい!

都合をつけて笹師範の朝日カルチャーセンターの講座、「念力短歌のつくり方」(全2回)に参加して聞いてみたいと思っています。日時は、11/18(土)、 12/2(土)ともに 18:30~20:30となっております。今年最後の講座だそうですので、ぜひ参加したいのですが、スケジュールの都合がつくかどうか……がんばります!

それから、次のお題から投稿数がひとり10首までに制限になるとの事です。今までの膨大な量の投稿にお目通しされていた苦労は計り知れないものがあったと思います。よく推敲し、厳選して投稿したいと思います。

|
|

« <音楽>短歌2 | トップページ | <音楽>短歌 紹介されました »

コメント

ハイジのブランコは、僕も好きです。ハイジの引きつった顔が映像として自然に浮かぶのです。立体的であるといえるのでは。

投稿: しん | 2006年10月25日 (水) 01時16分

いつもコメントありがとうございます。

ハイジのブランコは、アニメのオープニングで出てくるんですが、すっごい巨大なイメージが脳裏に焼きついております。

ものすごい長さのロープに木っ端を通しただけのブランコでアルプスの頂上に届け!とばかりに揺れるわけですから、大人でも泣くのは必至と思われます(笑)

実はハイジは楽しそうなんです(再笑)

投稿: 岡本雅哉 | 2006年10月25日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145038/12400256

この記事へのトラックバック一覧です: (アニメ)短歌 総評その2 発表:

« <音楽>短歌2 | トップページ | <音楽>短歌 紹介されました »