« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

(アニメ)短歌3

笹短歌ドットコムに投稿しています

「銀河鉄道999」
ハーロック嘆く戦士の銃さえもヤフオク出品されるこの頃

岡本雅哉

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「いい部屋みつかっ短歌」短歌

CHINTAI-NETの“いい部屋みつかっ短歌”に投稿しています。

ということでいくつかの歌を掲載していましたが、ネットに発表してしまっては「未発表」でないとみなされるという「募集要項」の規定に反してしまうということを教えて頂き、キャッシュが残ってしまうので無意味とは思いますが、全て消去いたしました。

枡野浩一さんよりご親切なご指摘を頂きましたことに深く感謝いたしますとともに、公式のブログにてそのようなご発言のお手間をおかけしてしまいましたこと、ここに深くお詫びを申し上げます。

それから、枡野さんに風の便りを流してくださったかたにもお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

今後はこのようなことがないよう、くれぐれも気をつけて参りますのでご容赦いただけますと幸いです。

岡本雅哉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(アニメ)短歌2

笹短歌ドットコムに投稿しています

「キャンディ・キャンディ」
いじめてたくせに後からキャンディに惚れるニールは“逆ツンデレ”だ

“そばかすは気にしない”ってねぇキャンディ。食べかすくらいは気にしたらどう?

わが町の“丘の上にいる汚オジサマ”スカート・ノーパン男が逮捕

「アルプスの少女ハイジ」
寝たきりの祖母の枕辺それとなくチャンネル変える「クララが立った!」

アルプスにニュース!ハイジのブランコが世界十大絶叫マシンに!

ペーターが奥さん達にモテモテの訳は疑惑のヤギ乳チーズ

アルプスの雪解け水に洗われて真っ直ぐさ増すハイジのボブよ

岡本雅哉

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9.11 短歌

夜空衝く哀しみ双つの光柱がまた憎しみの的になる世に

オレンジ色の隠れ里で某女流歌人様宛のコメントより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

(アニメ)短歌

笹短歌ドットコムに投稿しています

「ドラえもん」
突然の「サヨナラ…」彼女の隠し持つ空気ピストル我を撃ち抜く

タケコプターなくても飛べる、ドラえもん!僕らには“あおいそら”があるから

「銀河鉄道999」
永遠の機械の体手に入れて心失う彼への喪服

永遠の命が欲しい いつまでもメーテルと共に旅していたい

タカビーなメーテルタイプに恋しない様に機械の心が欲しい

ピーターパン・シンドロームは日本では銀河鉄道病といいます

いざさらば 無限なる宇宙空間に聞くはずのない汽笛の響き

泣きたくて泣けない私はメタルメナ 好きだからこそサヨナラするの

「人造人間キャシャーン」
愛犬の死に少年は誕生日不老不死なるロデムをせがむ

「機動戦士ガンダム」
合コンでガンオタ女とばれちゃった。「好きなタイプは?」「ニュータイプかな・・・」

岡本雅哉

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

<生>短歌

土曜の夜はケータイ短歌に投稿しています。

9月のテーマは“生”だそうです。あえてシモネタに走らないように心がけました(笑)

悲しいね百年たったらいなくなる ここで生きてる君も私も

意を決しオールバックにした朝は 人生前向き、髪後ろ向き☆

「ナマハゲ」に泣きじゃくった子はや大人 今じゃ風呂場の抜け毛が怖い

岡本雅哉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆の歌が9月16日の放送で紹介される予定でした。
~横内謙介さんがその他に選んだ短歌(番組で紹介できなかった分)~としてウェブに掲載されています。

深く考えないでノリで作ったのがよかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

<重ねる>短歌

土曜の夜はケータイ短歌に投稿しています。

9月9日の特別企画は“重ねる”だそうです。

前の嘘きちんと乾かし次の嘘 重ねていくの マニキュアみたく

嘘に嘘きちんと重ねて美しい女はきっとマニキュア上手

まどろんだ午後に吹き込む風とキミ 重なり落ちるストローの束

岡本雅哉


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »